【最初の一言でわかる】コンサルの採用面接を通過できる人と、落とされる人の決定的な違い
「頑張っているのに、結果がついてこない」「必死に仕事をしても締め切りに間に合わない」同僚は次々と仕事を片付け、成果を出し、上司にも信頼されているのに、「なんでこんなに差がつくんだ……」と自信を失ったとき、どうすればいいのでしょうか? ビジネススキルを発信するTikTokのフォロワーが19万人を超え『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』の著者である「にっしー社長」こと西原亮氏に教えてもらった「超優秀な人が秘かにしている仕事のコツ」を本記事で紹介します。 ● まずは言葉を定義する 前職のコンサルティング会社では新卒採用のためのグループディスカッション(以下、GD)がよく行われていました。 GDでは学生の皆さんに「お題」を出し、討議の様子を評価して、面接の通過可否を判断します。 ここで実際にあった例をお話ししたいと思います。 とある日のGDは「日本の笑いを世界に広めるためにはどうしたらいいか?」というお題で1時間話し合い、1つの結論を出してもらうものでした。 学生は何とか面接を通過したいと思っているので、さまざまな行動でアピール合戦が行われます。司会進行役を買ってでたり、斬新なアイデアをだしたり、他者の論理の穴を突いたりなどです。 あなたが面接官であれば、どのような学生を採用したくなりますか? 実はこのGDを進めるにあたって、何よりも重要な採用基準があります。 それは、お題で使われている「言葉の定義」をしたか、していないかです。 今回のお題は「日本の笑いを世界に広めるためにはどうしたらいいか?」です。 「それでは、どうしたらいいでしょうか?」といきなり解決策を議論しはじめた時点で、ほとんどの場合、失格の烙印を押されてしまいます。 誰かとなにかを議論するときに、議論が平行線にならないようにするためには「言葉を定義すること」が大前提です。 「日本の笑い」とは何か? 「世界」とはどこまでか? 「広められている状態」とは何か? このような観点を忘れて議論をはじめると、ある人は「日本の笑い」とは「お笑い芸人の漫才」だと考えるかもしれませんし、別の人は「伝統的な落語」のことだと考えるかもしれません。 同様に、「全世界」に広めたいと考える人もいれば、「アジア全域」に広めたいと考える人もいます。 具体的に考えてみましょう。 たとえば、以下のような提案がされたとします。 お笑い芸人の漫才を、東南アジアで、TVショーの人気コンテンツにする 日本の伝統的な笑いである「落語」の公演会を、アメリカの全州で実施する この2つの解決策(=広めるための活動)は目指す方向性がまったく異なります。 言葉の定義を明確にしないことで、人それぞれが思い思いの解決策を提案してしまうのです。 すると、議論に膨大な時間を費やすことになり、結果として無駄が多く、何も進まなくなります。 つまり、言葉を定義しないと、議論のゴール設定が人によって異なるため、正しい解決策を導くことができないのです。 さらには「あの人はこちらの意見を理解しない」など、人の批判につながることもよくあります。 今回の新卒採用のGDでは、「まず初めに皆さんの認識がずれないよう、今回のお題の定義をしましょう」という発言が必要でした。 このように言葉の定義を最初にできる人は、選考を通過することが多いです。 もちろん、採用面接だけでなく、「言葉の定義」はどんな仕事をするうえでも大切なポイントです。 あなたがコミュニケーションをするときに「話が進まない」「解決策や問題の考え方がどうもすれ違っている」と思う場面に出くわしたら、ぜひ改めて「言葉の定義」をしてみてください。 人ごとの認識の違いにびっくりされると思います。 (本記事は『コンサル時代に教わった 仕事ができる人の当たり前』の一部を抜粋・編集したものです)
西原 亮