ザ・ウィークエンドが10億再生楽曲で記録更新、MADEINが専属契約を発表、クリスが観光客に扮して新曲MVを撮影:今週の洋楽まとめニュース
今週の洋楽まとめニュースは、ザ・ウィークエンドに関する話題から。 現地時間2024年9月23日、ザ・ウィークエンドが、Spotifyでストリーミング数10億回を達成した楽曲数を18曲に更新したと同社が発表した。 ザ・ウィークエンドは、4thスタジオ・アルバム『アフター・アワーズ』のタイトル曲が10億再生を超えたことにより、ドレイクとタイだった17曲から通算18曲に記録を伸ばした。なお、同作からの「Blinding Lights」は、Spotifyで最もストリーミングされている曲となっており、45億再生に近づいている。以下、Spotifyでストリーミング数10億回を達成したザ・ウィークエンドの全18曲となる。 ザ・ウィークエンド、Spotifyで10億再生された楽曲数が史上最多のアーティストに グローバルガールズグループMADEIN(メイディン)が、B ZONE GROUPと日本活動においての専属契約を発表した。 韓国の143エンターテインメントに所属するMADEINは、Kep1erのメンバーとして活動したMASHIROとYESEO、3人組ガールズグループ・LIMELIGHTのMiU、SUHYE、GAEUN、『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』に出演したSERINA、NAGOMIの7人による、第5世代の新グローバルガールズグループだ。グループ名には、ほとんどのメンバーがオーディションプログラムを通じてデビューしたことから、「ファンの愛で作られたグループである(WE MADEIN U)」という意味が込められている。 MADEIN、B ZONE GROUPと日本活動においての専属契約を発表 先週末、コールドプレイのボーカルであるクリス・マーティンが、世界的な成功を収めているバンドの【ミュージック・オブ・ザ・スフィア・ツアー】の合間を縫って、来月リリースされるアルバム『ムーン・ミュージック』から次のシングル「ALL MY LOVE」のミュージック・ビデオを米ラスベガスで撮影した。このビデオで、クリスは酒に酔った間抜けなビジネスマンに扮した。 【2024 iHeartRadio Music Festival】の第2夜にスペシャル・セットで登場したクリスは、ショーの後に、人気カラオケ・バーにさっと立ち寄った。大きすぎる角張ったスーツに身を包み、悪趣味な赤毛のかつらとオタクっぽい眼鏡をかけた彼は、紐でつながれた1つの風船を手に持ってステージに上がり、10月4日にリリースされるコールドプレイの10枚目のスタジオ・アルバムに収録されている魅力的なバラードを歌った。 コールドプレイのクリス・マーティン、カラオケ・バーで観光客に扮して新曲MVを撮影 さて、今週の米ビルボード・ソング・チャートでは、シャブージーの「ア・バー・ソング(ティプシー)」が通算11週目の首位を獲得した。 2位はポスト・マローンの「アイ・ハッド・サム・ヘルプ feat. モーガン・ウォレン」、3位もサブリナ・カーペンターの「エスプレッソ」がそれぞれ同位をキープして、TOP3は先週と同じタイトルがランクインした。 【米ビルボード・ソング・チャート】シャブージー通算11週目のNo.1、チャペル・ローン自身初のTOP5入り そして、アルバム・チャートでは、トラヴィス・スコットの『デイズ・ビフォア・ロデオ』が登場4週目で首位を獲得した。 9月7日から21日付まで3週連続で1位を獲得したサブリナ・カーペンターの『ショート・アンド・スウィート』は今週2位に。3位は、チャペル・ローンの『ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ア・ミッドウェスト・プリンセス』(64,000ユニット / 13%増加)が先週に続き同位をキープ。 【米ビルボード・アルバム・チャート】トラヴィス・スコット首位浮上、アナログ盤出荷を受けて106位からジャンプアップ その他今週の注目ニュース ケイティ・ペリー、シンディ・ローパーと「Time After Time」をデュエット「大好きな曲の一つ」 クエストラヴ、アース・ウィンド&ファイアーの新作ドキュメンタリー映画を監督へ ビヨンセ、人気ファッション・ブランドが“新たな章”に向けてコラボを予告 ボブ・ディランをティモシー・シャラメが熱演、映画『名もなき者/A COMPLETE UNKNOWN』特報映像解禁 リンキン・パーク、『リーグ・オブ・レジェンド』世界大会の公式アンセム「Heavy Is the Crown」のMV公開