「スズキは戻ってくる」2戦連続で逆転負けのパルマ、ペッキア監督がレッチェ戦へ「ハードルが増えたがピッチで答えを」鈴木彩艶の出場は? | セリエA
【欧州・海外サッカー ニュース】パルマのファビオ・ペッキア監督が日本時間22日のセリエA第5節レッチェ対パルマ戦の前日会見に出席し、意気込みなどを語った。 【動画】パルマGK鈴木彩艶がまさかの退場…
今シーズン、セリエAに昇格すると、フィオレンティーナと引き分け(1-1)、ミラン撃破(2-1)に成功したパルマ。続くナポリ戦(1-2)でも強豪を相手に一時リードする善戦を繰り広げたが、終盤の日本代表GK鈴木彩艶の退場が響いて逆転負けを喫し、前節のウディネーゼ戦(2-3)においても、同様の展開でMFマンデラ・ケイタが退場処分を受けた末に逆転負けで2連敗を喫した。 そんな中、パルマは22日、敵地でルカ・ゴッティ率いるレッチェとの対戦へ挑む。指揮官のファビオ・ペッキアが記者会見の場で意欲を示した。 「このチームの目標は、セリエAのカテゴリーを維持することだ。リーグ戦は長い戦いであり、マラソンだ。よりバランスを保てたチームが目標を達成できるはずだ。対戦相手のレッチェは、直近の2試合、特にトリノとの対戦でフィジカルおよびメンタル面で素晴らしいコンディションにあることを示している」 「一方、パルマは、ここ数週間で、ケガや出場停止により、ハードルが増えてしまったが、ピッチで答えを出さなければならない。起用可能な選手の数が減ったとはいえ、明日の試合へ向き合うためのエネルギーを見つけなければならない。スズキとコンディションが回復したエルナニは、確実に戻ってくる。そのほかは、先週と同じメンバーだ」 開幕直後の賛辞から一転、2試合連続の逆転負けで批判も向けられたパルマ。ペッキアは、チームを取り巻く状況を分析し、自身の見解を示した。 「批判を受け入れることも、ゲームの一部だ。負けた時やうまくいかない時の批判とは、上手に付き合っていかなければならない。だがチームを巡って、感情が浮き沈みしている状態は良いことではない。われわれが必要としているのは熱狂であり、自らの道を進んでいくことだ。メンタル面での安定を維持していかなければならない」 「チームを取り巻くあらゆることに無駄なエネルギーを費やすべきではない。勝つためにピッチに立ち、すぐにゴールを挙げられるよう努力し、常に同じようなスピリットで試合に臨んできたことは、ポジティブな要素であり、このまま続けていくべきだ」 「各ポジションの選手たちが協力し、プレスを受けた時などのいくつかの状況に関して対応を改善していかなければならない。セリエAは、セリエBとリズムや強度、試合のタイプが異なる。こうした点において適応が必要であり、支払うべき税を払っていると言える」
【関連記事】
- ●ミラン撃破に続いてナポリを追い詰めたパルマ、ペッキア監督「われわれは勝者」退場の鈴木彩艶の現地評価は?急造GK務めた主将は擁護
- ●ミランをジャイキリ!昇格組パルマが驚かせた…伊解説陣が称えたGK鈴木彩艶のプレーは?ミランの10番レオンには苦言
- ●伊解説陣が見たパルマGK鈴木彩艶のセリエAデビュー戦…75分間続いた称賛の嵐「正しい読みと判断。絶対的に安心できる」
- ●「最高に親切だった日本のベッカム」伊解説陣が語る元セリエAの日本人選手たち…本田圭佑を伊記者が絶賛、中田英&中村俊、森本らにも持論「一番熱狂した」のは?
- ●「これほど仰天の結果は想像できなかった」日本代表の中国戦の大勝利に伊紙は驚愕!「アニメのようだがW杯アジア予選」