「カジュアルだからデニムでも良いんじゃない!」は大間違い。「スマートカジュアル」の正解コーディネート
スマートカジュアルのマナー知っていますか?
最近よく聞くようになったスマートカジュアル。 パーティーなどの招待状で見る「平服」もこのスマートカジュアルにあたります。 【休日かんたんファッション講座】子供にもできるポケットチーフの折り方。一番簡単な、これだけ覚えて! 目にする機会は多いですが、あなたは正しくコーディネート出来ていますか? カジュアルとついているからといってTシャツやデニム、スニーカーなどを着ていっては赤っ恥。 今回はスマートカジュアルのコーディネート方法を徹底解説します。
(1)スマート「カジュアル」だけどカジュアルじゃない……?
前述したようにカジュアルと名前にあるからといってカジュアルすぎるアイテムを取り入れるのはNG。基本は「ジャケット+プレスラインの入ったパンツ+革靴」です。
意外かもしれませんがジャケットの着用は基本的にはマスト。ネイビーのジャケットを選べば間違いないでしょう。 パンツと靴は自由度が高いですが、パンツはプレスラインが入っているものを最低限選びましょう。靴は革靴を選ぶのが安定。スエード素材のものやサイドゴアブーツなどを全体のバランスを見ながら取り入れるのもありでしょう。
(2)インナーと小物で華やかさを
より自由度が高いのがインナーと小物類。 インナーは基本的に襟の付いたシャツなら問題なし。チェックやストライプなどの柄が入ったものや色がついたものなど、いつものシャツよりも華やかなものを選んでみましょう。 ジャケットの柄によってはむしろ、普段のビジネスシーンで着る無地の白のシャツでは地味になってしまう場合も。
ネクタイはノータイでOK。柄のはっきりしたストライプのシャツならタイがなくても様になります。あえてニットタイやボウタイを合わせるのもオシャレです。 もう一つ華やかさをプラスできる小物がポケットチーフ。プリント柄のポケットチーフで胸元から華やかさを演出していきましょう。 ジャケットとパンツ、革靴を基本としてインナーや小物で華やかさを加えるのがスマートカジュアルのコーディネート方法。 何よりも大切なのが全体のバランスです。靴だけが、パンツだけがカジュアルすぎるということがないよう、バランスを見ながらコーディネートしてみてくださいね。 TEXT:FORZA STYLE PHOTO:GettyImages