料理人&業界人が忖度ナシで推薦!ホリデーシーズンにぴったりの“格別”ワイン6本
国内で生産された和を感じる一本に、“赤好き”なら絶対ハマるオレンジワインなど。 料理に一家言を持つ面々が、ホリデーシーズンにぴったりの“格別”ワインをセレクト! ▶︎すべての写真を見る 自分へのご褒美はもちろん、大切な人への贈り物にも最適だろう。
デ バルトリ(テルツァヴィーア)の「メトド クラッシコ キュヴェ VS」
伝説的なワイン生産者であるマルコ・デ・バルトリの作。オーク樽の風味が香るスパークリングワインで、酵母添加は行わず瓶内二次発酵をさせたナチュラルな製法が特徴だ。 「年末になると会食が増え、胃に負担がかかってしまうもの。そんなときですら、自然派の泡が身体に優しく沁み入り、スルスルと飲めてしまう。 補糖や酵母添加を行わず、酸化熟成させたワインとブドウジュースを加えて造る無二の味わいが特徴で、もはや一般的なスパークリングとは別物。 イタリアンだけでなく、切り干し大根のような和食とよく合います」。
推薦人 「レガーロ」オーナーシェフ 小倉知巳さん 炭火焼きとパスタのスペシャリテが堪能できる参宮橋の人気店、レガーロのオーナーシェフ。フットサルやキックボクシングを嗜むアクティブ派で、服好きという一面も。特にデニムへの造詣が深い。
リンダーの「チャーリーナトゥーア59」
ドイツ有数のワインの産地、バーデン地方。かの地で造られた一本は、フルーティーさとスパイシーさが織りなすスッキリとした風味と味わいが素晴らしく、ツウをも唸らせる。 「赤ワインをよく好んで飲んでいましたが、今夏からはオレンジワインに気移りしました。 きっかけは試飲会で出会ったこの一本。桃やイチゴ、プラムといったフルーティな香りのなかに、ほんのりスパイシーさが感じられ、さらにしっかりしたバリックの風味もする。 赤ワイン好きなら絶対ハマるはずなので、そんな方へのギフトに最適だと思います」。
推薦人 「ライフ」オーナーシェフ 相場正一郎さん イタリアでの修業後、渋谷の名イタリアンでシェフとして活躍。その後独立し、トスカーナ地方の料理を中心とした「ライフ」を代々木八幡にオープン。今年からはワインの全国通販をスタートさせた。