3度目の防衛戦のサトシと挑戦者のグスタボが「明日は絶対にいい試合になる」【RIZIN.48】
「RIZIN.48」(9月29日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ)の前日計量が9月28日、都内で開催された。 今大会で行われる2つのタイトル戦に出場する4選手が無事に規定体重をクリアした。 メインでは王者ホベルト・サトシ・ソウザ(ブラジル/ボンサイ柔術)にルイス・グスタボ(ブラジル/EVOLUCAO THAI)が挑戦するライト級タイトルマッチが行われる。 サトシは70.85kg、グスタボは70.75kgで規定体重の71.0kgをクリアした。 計量後のステージ上でグスタボはまずは日本語で「こんにちは、元気?」とファンに呼びかけた。そして「また日本で試合ができてとてもうれしく思っています。今日ここに来てくれた皆さん、ありがとうございます。メディアの方、ファンの方と今日ここにいられて、うれしく思っています。明日は絶対に素晴らしい試合を見せて絶対に王者になります」とコメント。 今回が3度目の防衛戦となるサトシは「皆さん、こんにちは。タイトル戦は久しぶり。前から言っていますが私のせいじゃない(笑)。明日はグスタボと絶対にいい試合をするので、みんな楽しみにしていてください」とリラックスした表情で王座防衛を約束した。
セミファイナルでは井上直樹(Kill Cliff FC)とキム・スーチョル(韓国/ROAD GYM WONJU MMA)によるバンタム級王座決定戦が行われる。 井上は60.75kg、スーチョルは60.60kgで規定体重の61.0kgをクリアした 計量後のステージ上でスーチョルは日本語で「お久しぶりです。キム・スーチョルです。ファンの皆さん、応援ありがとうございます。井上選手、明日、地獄でお会いしましょう」とコメント。 これを受けた井上は「絶対に勝ちます。一本、KO、判定でも面白い試合になると思うので。しっかりベルトを獲ってきます」とベルト奪取を誓った。