「エミリー、パリへ行く」にも登場、ラグジュアリーブランド出身者によるパリ発シューズブランド『Nomasei』の魅力
パリジェンヌの間で今、人気急上昇中のシューズブランド「Nomasei(ノマセーイ)」。2023年の秋に開催されたパリでのポップアップは好評を受けて長期延長されるなど、ますます勢いづいている。 クラシックにひねりを加えた、フェミニンな曲線的ラインが特徴のデザインに加え、クラフトマンシップを生かした高品質なシューズを手の届きやすい価格帯で展開しており、2019年に創設されてから着実にファンを増やしてきた。 共同創設者のポール・テナイヨン(Paule Tenaillon)とマリーヌ・ブラケット(Marine Braquet)の出会いは「CHLOE」。ポールがシューズデザイナー、マリーヌが製品開発チームのメンバーだったときに、シューズブランド立ち上げのアイディアを思いついたという。 2人はともに、「CHANEL」「DIOR」「LOUIS VUITTON」「JIMMY CHOO」といったラグジュアリーメゾンで20年の経歴を持つベテラン。ラグジュアリーファッション業界という、トレンドと生産の循環が速い環境に身を置いていた2人は、「デザインをすることの楽しさをいつの間にか忘れてしまっていた」と振り返り、デザインへの情熱とラグジュアリーの本質に立ち返るために「Nomasei」をスタートさせた。 今回は2人に、ラグジュアリー業界での経験や「Nomasei」の美学、透明性の高い生産背景について聞き、その魅力に迫る。
本質的なラグジュアリーと、靴作りを愛するという原点に戻りたい
ーはじめに、お2人の経歴を教えていただけますか? ポール: 「Namasei」を立ち上げる前は、「CHLOE」のシューズのヘッドデザイナーでした。「CHANEL」や「JIL SANDER」、「GIVENCHY」、「JIMMY CHOO」といったラグジュアリーブランドで20年間キャリアを積みました。 デザイナーとしての基盤となる創造的な側面に加えて、技術的な側面も好きです。これら素晴らしいブランドで働きながら、最高峰の職人と一緒にヒールを彫る方法を学び、ラグジュアリーファッションメゾンで才能あるデザイナーとともに働くことで、私の視野がより強く鋭く磨かれました。