フジクラのニューシャフト「24ベンタスブルー」をプロが試打! 初代ブルーからどう進化した?
2024年2月某日。フジクラは新「ベンタスブルー」の新製品試打会を都内で実施。試打会に参加した、みんなのゴルフダイジェスト特派記者でプロゴルファーの中村修がインプレッションをお届けする。
方向性と飛距離を向上させた新「ベンタスブルー」
新製品の「ベンタスブルー」ですが、実は初見ではありません。松山英樹選手が大逆転で2年ぶりの勝利を飾った「ジェネシス招待」の練習日に、現地で米フジクラのツアー担当者から見せてもらっていました。 会場となったリビエラCCの練習場で鮮やかなマットカラーのブルーがとても映えていました。担当者によると「ベンタス」シリーズの開発はすべて米国で行われ、新作の「ベンタスブルー」は方向性とボール初速を向上させていると聞きました。 試打は都内のインドアゴルフスタジオで開催され、使用ヘッドはテーラーメイド「Qi10」(スタンダードモデルの9度)、60グラム台のSフレックス、ヘッドスピード45m/s前後、計測器はGOLFZONのシミュレーターを使いました。 結果から言うと、前作よりもしなりやトルクが抑えられているせいか、少し”締まり感”のあるフィーリングでしたが、とっても素直な挙動です。試打を重ねるうちにどんどんスピードも上げられタイミングの取りやすさも感じました。
試打したデータを見ても左右のブレは少なく、少し辛めの数値が表示されるGOLFZONのシミュレーターでもトータル243ヤード、硬めの練習ボールのせいもあってかスピン量は1263rpmの表示。フレックスを変えながらヘッドスピード40~46m/sくらいで試打してみましたが、どのフレックスでもスピン量は少なめで方向性も良く、慣性モーメントの大きなヘッドとの相性は抜群でした。 大型で慣性モーメントの大きなヘッドの芯を外したショットで曲がりの幅が少なく感じたのは、ヘッド性能だけでなく、高弾性素材をアップグレードしたという「VeloCore Plus」テクノロジーによるものだと思います。リビエラで聞いた通りの性能を感じることができました。