昭和レトロな建造物の魅力は「個性的」なタイル、窓、看板の文字!「ROKO:古き良き懐かしき巡礼」さん
今はSNSでだれでも情報を発信できる時代。あなたが知りたかった情報は、誰かがもうネットの海で発信しているかも。本特集は、ミモレ編集部から「新たな視点を得ることができる」「癒しになる」「知らない世界のリアルがわかる」情報をSNSで発信し、密かにバズっている人=「バズり人(びと)」さんのSNSアカウントをご紹介します。 「しめじみたい」と言われたマンションの趣深い窓など「ROKO:古き良き懐かしき巡礼」さんの投稿をまとめて見る 今回は、「しめじみたい」と言われた昭和レトロなマンションの画像がX(旧Twitter)で話題になった「ROKO:古き良き懐かしき巡礼」さんにインタビューしました。ROKOさんは「#昭和の素敵なマンション」というハッシュタグで日々、昭和レトロなマンションやビルについてポストしています。
昭和レトロな建造物の魅力は「個性的」なところ
――X(旧Twitter)をはじめたきっかけを教えていただけますでしょうか。 ROKOさん:2019年に始めたのですが、ちょうどその頃昭和レトロが流行りかけていて、Xでいろいろと検索してみたら、昔の本とか写真とか懐かしいものをアップされている方がいらっしゃって、「いいね」もすごくついていて盛り上がっているなと感じたんです。 そこで、私もちょっとレトロなものをアップしてみようと、最初は自分の昔の写真や古い本をアップしていたんです。 でも、それだと手持ちのものなのでいずれは限界が来てしまうと思って、元々好きでよく見に行っていた歴史的建造物の写真をたまにアップしていました。 そういう建築物もアップしている方が多かったので、もうちょっと自分なりに面白いものをアップしたいな、と思っていたところ、ちょうどコロナ禍になって、家の近所を散歩するしか楽しみがなくなってしまったんです。 家の周りを散歩していると、割とレトロなマンションが残ってるんだな、と気づいて、その写真をたまたまアップしたら「いいね」が結構たくさんついて、「こういうのが面白いかも」とレトロなマンションやビルの写真をアップし始めました。 ――今って、昭和レトロなものを40代以上のミドル世代が「懐かしい」と感じて見ているパターンと、30代以下の若い方が「なんか新鮮」という感じで見るというパターンの両方があると思いますね。 ROKOさん:ね、若い方は「新鮮」って言いますよね。 ――今の時代に建てられる建造物ってどれも都会的なイメージで、シンプルで無機質なものが多いので、昭和レトロな建物ってすごく新鮮に見えるのかなと。 ROKOさん:そうですね。ほんとに今の建物はすごくシュッとしてそれはそれでかっこいいと思うんですけれど、昔の建物って手が込んだ作りになっていて面白いですよね。 ――そんな昭和レトロ建造物の見どころって、どういった部分だと思いますか。 ROKOさん:やはり「個性的」というところですね。 私は、異人館や有名な方の「旧~邸」などのお屋敷など近代建築物を見るのが元々好きでよく行っていたのですが、そういう建物は完璧で素敵で、たとえるなら「優等生」なので、Xでアップされている方も多いです。でも、街中のレトロな建物に目を向けてみると、優等生すぎないちょっと変わった作りなど個性が強くて面白いんです。 マンションに限らず、高度経済成長期に建てられたビルや、Xでよく見るのは昔の喫茶店ですね。今まで私は、昔の喫茶店って全然目に入ってなかったんですけれど、注目してみると面白いなって思うようになり、最近はビルや昔の喫茶店なども回っています。 ――昭和レトロな建造物の「個性的」なポイントはどのあたりなのでしょうか。 ROKOさん:タイルと、窓、そして看板の文字ですね。 まずタイルですが、主にビルなんですけれども、タイルが今のものとは違って、ちょっと手作り感の漂うものだったり、カラフルで綺麗な色合いだったりと味わいがあります。 次に窓ですね。窓って今の建物だと大体は四角いんですけれど、昭和レトロな建物だと角が丸い窓を使っていたり、手間暇かけたような形のものもあったりと個性が感じられます。 あと看板の文字です。看板の文字も手書き風だったり、今のように決まったフォントではなく、それぞれ個性が出ているのでとても好きですね。