デビュー50周年のTHE ALFEEが「SONGS」で原点の地を訪ね、恩人に再会!
NHK総合の10月17日「SONGS」(木曜午後10:00)は、THE ALFEE(桜井賢、坂崎幸之助、高見沢俊彦)をゲストに迎え、「SONGS THE ALFEE ~50年の軌跡と3人の絆~」を放送する。
1974年のデビュー以来、数々のヒット曲を生み出しているTHE ALFEEはこれまでに日本のロックバンド史上最多の58作がシングルチャートトップ10入りを果たすなど、日本の音楽シーンをけん引してきたレジェンドバンド。「SONGS」初登場となる今回、彼らの原点の地を訪ねるロケを敢行。ヒットまで10年かかったその裏側と、彼らのブレークを支えた2人の恩人に再会した。
そして、THE ALFEEの魅力を語る上で欠かせないのが「ライブ」。これまでの通算公演回数は2900を超え、こちらも日本のロックバンドで最多を誇る。当時、日本最大となる10万人を動員したライブの裏側や、ライブにかける思いを番組責任者の大泉洋がひもとく。桜井、坂崎、高見沢の息の合ったトークに、大泉も「過去一番、司会進行しませんでした。こんなに笑った収録は初めて」と大いに盛り上がった。
スタジオパフォーマンスでは、「Brave Love ~Galaxy Express 999」が披露され、この曲がTHE ALFEEのなかで最も好きだと言う大泉もスタジオ収録に参戦。そして、歌唱後には、大泉の“あの言葉”が飛び出した。さらに「メリーアン」~「星空のディスタンス」のスペシャルメドレーを披露。そして、50周年の新たな決意も込め「はじまりの詩」を披露する。
10月21日午後11:50からは再放送も予定されている。