今、気になるブランド10選〈2024年春夏コレクションウィメンズ編〉
2023年秋冬シーズンからじわじわと浸透してきた"クワイエット ラグジュアリー(=静かな・控えめな贅沢)"が一大トレンドに躍り出ている。ウィメンズの2024年春夏コレクションでは、ワードローブの定番や実用服を解体し掘り下げ、再構築することでデザインや機能を変化させるブランドが台頭。また先行きが不透明な世の中を憂い、ファッションを通して混沌とした世界に明るい未来を投げかけようとするブランドが多く見られた。 【画像】「目のない肖像画」シリーズをモチーフに その特徴がよく現れている10ブランドを筆者が厳選、ここに紹介する。
1. エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)
2023年9月にミラノで行われたエムエム6 メゾン マルジェラのランウェイショー。今シーズンは「抽象化」と「簡潔さ」をテーマに、肉屋の伝統的なエプロンやオフィススーツなど労働者の実用的な仕事着の原型と、手の簡素な動きを用いながら、結果的にアイデアを最も先鋭的なところにまで発展させることを本質としてコレクションが作られた。 みぞおちのあたりまで深く切り込んだVネックのトップやノースリーブの長いジャケット、裾を引きずるまで長く伸びたパンツに、メンズモデルが着用していた敢えて結ばずに首にかけたネクタイ、そして袖のないロングTシャツなど、柔らかい素材で作られた垂直で細長いシルエットが特徴。 ワードローブには、片側に非常に長いスリットや完全に開いたサイドシームがあるものが多く、そこには長い紐(リボン)が取り付けてあり、着ている人の動作によって服のドレープの形が変化していく。ジェスチャーが衣服をどう定義できるかを探究する試みだ。ここ最近続いていた熱波を表現するためにキャンドルが溶け出したようなトップスやアクセサリーも登場し、温暖化に対する警告も忘れない。 ジョン・ガリアーノ(John Galliano)が率いるメゾン マルジェラ(Maison Margiela)のコレクションは、奇才ガリアーノの高度なカッティング技術や服飾史を覆すエキセントリックで独創的な世界観に溢れている優れた芸術作品である。ただ、既成の美的価値に常に疑問を投げかけ、衣服構造の「脱構築」を続けた創業者マルタン・マルジェラ(Martin Margiela)の意思の部分を忠実に引き継いでいるのは、MM6なのではないだろうか。