中国BYDが「3500万円のスーパーカー」投入の野望 新ブランド「仰望」を世界の富裕層にアピール
中国のEV(電気自動車)最大手の比亜迪(BYD)は2月25日、超高級車に特化した新ブランド「仰望(ヤンワン)」の第2号モデルとなるスポーツカー「U9」を発表した。メーカー希望価格は168万元(約3513万円)からと、BYDの製品ラインナップのなかで飛び抜けて高価なクルマだ。 【写真】BYDの「仰望」ブランドの第1号モデル「U8」は、SUVタイプの超高級車だ(同ブランドのウェブサイトより) 同社はもともとエントリークラスからミドルクラスのEVおよびPHV(プラグインハイブリッド車)を得意とし、競合メーカーを圧倒する価格性能比の高さで市場シェアを拡大。過去数年で中国市場におけるトップメーカーの地位を固めた。
とはいえ、BYD車の価格は大部分が30万元(約627万円)以下で、利益率が高いとは言えない。そんななか、同社は(利益率の改善を目指して)より高級なクルマの開発に力を入れており、そのイメージリーダーとなる新ブランドの仰望を立ち上げた。 ■ライバルはポルシェやベンツ 仰望は、販売価格が100万元(約2091万円)を超える超高級車の市場にターゲットを絞っている。2023年11月に発売した第1号モデルの「U8」はSUVタイプのPHVで、メーカー希望価格は109万8000元(約2296万円)からだ。
BYDが2月に公表したデータによれば、U8の1月の月間販売台数は1652台。発売後の累計販売台数は3653台に上り、この価格帯のクルマとしては好調な売れ行きを見せている。 中国市場で販売されている高級SUVのなかで、販売価格が100万元を超えるモデルは多くない。U8の競合車種としてはドイツのポルシェ「カイエン」、メルセデス・ベンツ「GLS」、イギリスのランドローバー「レンジローバー」などがあるが、いずれも伝統的なエンジン車だ。
U8に続いて投入されたU9は(エンジンを搭載しない)純EVのスーパー・スポーツカーであり、価格はU8の1.5倍を超える。 いわゆる「スーパーカー」の分野には、イタリアのマセラティ「グラン・トゥーリズモEV」やイギリスのロータス「エヴァイヤ」などの純EVがすでに存在する。それらの価格は前者が198万8000元(約4157万円)、後者に至っては2000万元(約4億1823万円)を超える。 スーパーカーの市場では、ブランドの認知度とイメージの高さが極めて重要だ。新興ブランドの仰望が成功をつかむには、中国および世界の富裕層に対して独自のブランドイメージを訴求しなければならない。