「当たり前」すぎる存在 コルサで小さな自動車博物館を巡る(1) コンパクトカーの楽しさを再実感
自分にとって当たり前すぎる存在:コルサ
英国で堅調に売れ続けているクルマの1つが、ヴォグゾール(オペル)・コルサ。日本でもかつて売られていた、小さなハッチバックだ。 【写真】コンパクトカーの楽しさを再実感 ヴォグゾール(オペル)・コルサ 欧州の競合モデルと比較 (136枚) 間違いなく、筆者は毎日のようにコルサを目にしている。しかし、そのことを考えたことは、しばらくないように思う。頻繁に目撃する、テスラ・モデル3やBMW 3シリーズ、ミニなどは、ふとした瞬間に思い浮かべるのに。 自分にとって、当たり前すぎる存在なのかもしれない。使い慣れた、特に珍しくないティーカップのように。知らず知らずのうちに、過小評価していたようだ。 そんなことへ気付いたら、最新のコルサに乗ってみたくなった。この機会に、あまり訪れることのない場所を訪問しようとも考えた。自分が過小評価してしまっている、小さな自動車博物館へ。 グレートブリテン島南部にある、国立自動車博物館にはしばしば伺う。同僚のスティーブ・クロップリーが理事で、そこでポッドキャストの収録をする機会が多いから。だが、会議室へ向かう途中で珍しいクルマを横切るが、眺めている余裕は大抵ない。
アトウェル・ウィルソン自動車博物館へ
というわけで、筆者はヴォグゾールからコルサをお借りした。ハイブリッドのGSというグレードだ。1.2L 3気筒エンジンに、電圧48Vの電気モーターと6速デュアルクラッチATが組み合わされている。燃費は22.2km/Lとかなりいい。 英国価格は2万5280ポンド(約485万円)。このくらいのモデルが、1万5000ポンド(約288万円)以下で買えていたのは、何年前までだろう。 最初に向かったのは、ロンドンから西へ160kmほど離れた、ウィルトシャー州にあるアトウェル・ウィルソン自動車博物館。歴史は古く、筆者が6歳の頃に開館しているが、残念なことに今まで訪れたことはなかった。 家屋の裏側に建っていても、看板があるから通り過ぎることはないだろう。牧草地が広がる丘陵地帯に、金属で覆われた小屋がある。そんな控えめな見た目とは裏腹に、中を拝見したらお宝ばかりで感心してしまった。 筆者を迎えてくれたのは、ディレクターの1人、マイケル・ベネット氏。彼は謙虚で、創設者のリチャード・アトウェル氏とハセル・アトウェル氏のことは説明したが、自らに関しては触れなかった。その功績から、ホールへ自分の名前が与えられているのに。 博物館のきっかけとなったクルマは、リチャードが5ポンドで購入した、ビュイック・アルベマールという古いオープンカーだったらしい。それは、今でも展示されている。