大手企業に競り勝ち「マンダリン オリエンタル 東京」を彩る【NUNO 須藤玲子の見果てぬ布の旅 vol.6】
PROFILE:須藤玲子/「NUNO」代表兼ディレクター、東京造形大学名誉教授(手前) 【画像】大手企業に競り勝ち「マンダリン オリエンタル 東京」を彩る【NUNO 須藤玲子の見果てぬ布の旅 vol.6】
(すどう・れいこ)1953年生まれ、茨城県石岡市出身。1984年に新井淳一氏が設立した「NUNO/布」に参画、87年に「NUNO」ディレクターに就任。以来、日本の伝統的な染織技術から現代の先端技術を駆使し、新しいテキスタイルづくりをおこなう。作品は、ニューヨーク近代美術館、メトロポリタン美術館、ボストン美術館、ロサンゼルスカウンティ美術館、ビクトリア&アルバート博物館、東京国立近代美術館など、世界の名だたるミュージアムのパーマネントコレクションとして収蔵されている。2022年第11回円空大賞受賞。主な書籍に『日本の布(1~4)』(MUJI BOOKS 2018, 2019)、『NUNO: Visionary Japanese Textiles』(Thames & Hudson 2021)など。写真は桐生の兵藤織物での須藤氏 PHOTO:Kosuke Tamura
須藤玲子「NUNO」代表兼ディレクターの大規模個展が2月17日から、水戸芸術館でスタートした。須藤「NUNO」代表はデザインしたテキスタイルを東京・六本木の「NUNO」本店などでの販売するだけでなく、企業との取り組みも多く行ってきた。その中でも屈指の大型プロジェクトが2005年に開業した「マンダリンオリエンタル東京」のプロジェクトだ。大手企業とのコンペにも見事に競り勝てた背景には、「NUNO」だけが成し得る「モノ作り」があった。(文中敬称略)
香港からロンドン、スイス、丸亀を巡回し水戸へ「里帰り」 須藤玲子の「NUNO展」が2月17日から水戸芸でスタート
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「マンダリン オリエンタル 東京」のインテリアファブリックの全てをデザイン
須藤は永い時間をかけて、日本国内の布の産地と職人たちとの信頼関係を築いてきた。「できうる限り国内で作る」と心に決めたからこそ、全国の産地を訪ね、その土地ならではの布作りを目の当たりにし、咀嚼することで、オリジナリティあふれるNUNOのテキスタイルにその文化と技術を反映させてきた。家族経営が多い工場の中には、親子2代にわたって付き合いのあるところもある。このネットワークこそ須藤にとっての財産であり、テキスタイルデザインの可能性を大きく拡げてきた。