X230万閲覧超“焼肉店は暗くしろ”のアドバイスが大注目 一般論は逆でも専門家も“同調”したワケ
日々さまざまな投稿が老若男女からなされ、時には物議も醸すX(旧ツイッター)。そんなX上で日本人に大人気の食事メニューが話題となったのは5月4日のことである。 ■【画像】閲覧回数230万回超、Xで話題となった“焼肉店は暗くしろ”の実際の投稿■ WEBライターが語る。 「焼肉店に関する投稿が230万閲覧数と注目を集めたんです。投稿者の知人の焼肉店経営者が、店を暗くしたところ大繁盛。大盛り上がりしているといった趣旨の投稿です」 実際にXへと投稿された内容は、 《知り合いが焼肉屋をはじめたものの、思ったように売上があがらなかった時期があり、彼の友人の著名飲食店経営者にアドバイスを求めたら「店が明るいから、もう少し暗くしろ」といわれたらしい。いま繁盛店になってるわ。こんなアドバイス、コンサルでは絶対に出ないわ。マジで神っとる。》 というもの。 投稿内容を読むと、飲食業を行なう者に対してアドバイスを送るコンサルタントを批判しつつ、実際に飲食店を経営している立場の人からのアドバイスのほうが役に立つと言いたいようにも読み取れる。この投稿のリプライ欄には、 《作り話感が凄ぉいw》 《焼肉なら暗いほうが美味しくみえるかな》 《客として暗いお店に入るのはちょっと抵抗ある》 と、さまざまな意見が寄せられたのだ。 そこで弊サイトでは、このX上の投稿で厳しく言われているコンサルタントの一人に直撃した。取材に応じたのは、飲食業界などの小売・サービス業界に詳しい経営コンサルタントの岩崎剛幸氏だ。 「一般論からお話ししますと、お店は明るいほうが良いです。理由は明るいお店のほうへと人が集まるのが、繁盛店の原則だからです。お店が暗いと怖い、不安と感じて入りにくいと思う人も多い。さまざまな客層のお客さんを呼び込もうと思ったらお店を明るくして、開放型の店舗作りをしたほうがいいですね」(岩崎氏) となると、やはり話題となったポストの投稿者による投稿内容は間違いということなのだろうか。その点を岩崎氏に聞いてみると、 「立地やターゲットによって飲食店の店作りは異なります」(前同) というのだ。