新型GR86の走りはやっぱり素晴らしい!!! トヨタが“ハチロク”を作り続ける意味とは
一部改良した「GR86」は魅力的なスポーツカーだった! 小川フミオがリポートする。 【写真を見る】新型GR86の内外装をチェック!!!
マニュアルはイイ!
この時代にスポーツカーを作るのは、自動車メーカーの“良心”みたいなものかもしれない。そのクルマの出来がよくて、さらに買いやすければなおさらだ。 好例はGR86だ。改良が行われたモデルが11月1日に発売された。眼目は、運転支援システム「アイサイト」が搭載されたマニュアル変速機搭載モデルだ。 ひとことで言って、操縦がすばらしく楽しい。するどい加速に、しっかりした減速フィール。路面としっかりコンタクトのある感覚を与えてくれるハンドル……運転している自分とクルマとの一体感に、間違いなくしびれると思う。 マニュアル変速機でも問題ない、いや、むしろ好き! という人には特に勧めたいモデルだ。車両を共同開発したスバルが手がける2.4リッター水平対向4気筒ガソリンエンジンの力を、変速レバーを介して自分の手でコントロールする感覚は抜群! 173kWの最高出力に250Nmの最大トルクは、やや控えめ。本当にパワフルなスポーツカーを楽しみたいなら、「GRスープラ」という選択があるのだけれど、GR86のやや控えめなパワーがまた、マニュアルシフターによく合っている。 トルクがあふれんばかりにあるクルマだと、マニュアル変速機があっても、極端なことをいうと、ギヤを変えていく必要性がほとんどない。低回転域でトルクがやや細いクルマだと、よりひんぱんなシフトが必要となる。GR86はそこがイイ! エンジン回転をグーっと5000rpmを超えてまで引っ張っていき、手首の動きでシフターを動かし、ギヤを上げていく……スポーツカーなのでギヤ比が近接しているので、シフトアップしても速度が落ちることもなく、すかさず加速が続く。 この感覚もすばらしければ、カーブの手前などで減速したときに、ギヤを落とすのも、また、マニュアルシフトのスポーツカーを運転する楽しさだ。 慣れれば、右足のつま先でブレーキペダルを踏み、斜めにした足のかかとでアクセルペダルをぼんっと吹かし、シフトダウンもできる。私も久しぶりにスティックシフト(マニュアル変速機)を楽しめた。 シフターは最初こそややダンピングが不足ぎみかな? と、思わないでもなかった。ゲートに入れるとき、ショックが大きめなのだ。かつクラッチは上のほうにミートポイントが設定されていて、脚を大きめに動かさなくてはならない。 慣れるのにすこし時間がかかったものの、いちど慣れてしまうと、すばやいシフトワークができるようになる。ダンピングが不足ぎみ? と、思ったシフターも、ぽんと押してやるように操作すると、吸い込まれるようにゲートに入っていく。