3列シート 7人乗り、多彩なライフスタイルにフィットするSUV 電気自動車 メルセデス「EQB」を発売
メルセデス・ベンツ日本は、電気自動車のコンパクトSUV新型「EQB」を発表し、予約注文の受付を開始した。納車はEQB 250+が6月13日より、EQB 350 4MATICは7月下旬頃の予定。
・容量70.5kWh1のバッテリーに変更しWLTCモード一充電走行距離を557kmに伸長 ・先進的なデザインを採用 ・ステアリングヒーターやBurmesterサラウンドサウンドシステム等充実したオプション装備
EQB 250+は、全長4,685 mm、全幅1,835 mm、全高1,705 mmと取り回しのよいサイズである。しかも、ホイールベースは2,830mmとロングで、最大7名の乗車や大きな荷物も積載できるので多彩なライフスタイルにフィットする電気自動車だ。安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで両立させているのはメルセデスの変わらない特長であり、EQBには電気自動車を購入するに人に、電気自動車に対する不安を解消する数々のサービスも用意されている。
パワートレインと航続距離
EQB 250+はフロントアクスルに交流同期電動機を搭載し前輪を駆動する。最高出力は190PS140kW)、最大トルクは385N・mを発揮する。十分な加速力を発揮するので、内燃機関の自動車から乗り換えても違和感はない。車体へのモーターの搭載方法を工夫して、モーターからの振動や騒音が車内に伝わらず、静粛性が高まっている。
EQB 350 4MATICは、フロントアクスルに交流誘導電動機を1基、リアアクスルに交流同期電動機を1基搭載する四輪駆動モデル。最高出力は292PS(215kW)、最大トルクは520N・m4を発揮する。前後アクスル間のパワーバランスは走行状況に応じて毎秒100回毎に調整するが、リアの電気モーターをメインで、フロントの電気モーターを高負荷時等にサポートとして使用することで電力量消費率を最適化すると同時に、フロントアクスルの誘導モーターの引きずり損失を最小限に抑えている。
EQBの高電圧バッテリーはリチウムイオン電池を採用し、前後アクスル間のフロア部に搭載される。EQB 250+のバッテリー容量は70.5kWh、WLTCモード一充電走行距離は557kmで、6.0kWまでの交流普通充電と、100kWまでの直流急速充電(CHAdeMO規格)に対応している。電気自動車でありながら、先進性だけでなく、これまでのメルセデス・ベンツの特長である安全性、操縦安定性、快適性、利便性、品質などを高いレベルで実現している。