JR青梅駅「名物」の1枚の張り紙を発見 注意書きの内容が「既に手遅れ」という声が続出
JR青梅駅を訪れた際に見つけた1枚の張り紙が、今X上で話題になっています。投稿したのは、Xユーザーのわたかわさん(@e235yokoso)です。 ◆【写真2枚】「青梅駅名物と呼ばれる注意書きの内容」を見る 当ポストには2024年10月18日時点で6万件を超えるいいねが集まり、「間違える人いますよねwww」「手遅れ感ハンパない」といった多くのコメントが寄せられています。 記事の中では、中央線快速・青梅線で開始予定のグリーン車サービスの内容や、お試し乗車期間の価格も紹介していますので、ぜひ最後までチェックしてくださいね。 ※ポストの画像は【写真2枚】をご参照ください。 ※今回ご紹介するポストは、投稿者様の掲載許可を頂いております。 ※編集部注:外部配信先ではハイパーリンクや図表などの画像を全部閲覧できない場合があります。その際はLIMO内でご確認ください。
青梅駅内で目に飛び込んできた1枚の張り紙
「青梅駅名物」というコメントとともに投稿された1枚の写真。そこに写っていたのは、「ここは青梅(おうめ)駅」と大きく書かれた張り紙でした。 さらにその下には、「間違って青海(あおみ)駅だと思ってお越しの方:」というメッセージが書かれています。 どうやら青海駅と思い込んで、青梅駅にたどり着いてしまう人がいるのだとか。たしかにどちらも東京都にある駅で、パッと見た時の漢字が似ているため、間違えてしまうこともありそうです。 なお、青海駅は東京都江東区、青梅駅は東京都青梅市と全く違う場所にあります。向かう駅を間違ってしまったら、大変なことになりそうですね……!
張り紙の内容に「既に手遅れ」のコメントが続出
わたかわさんにこちらを訪れた経緯を伺うと、「2024年10月13日に中央線でグリーン車の運行が始まったので、始発駅から乗りたいと思って訪れました」と答えてくれました。 また、注意書きを見たときの心境について、「漢字が似ているのは確かですが、肝心のふりがなが小さめだったり『青海駅』までのルートは検索するよう促すなど、ツッコミどころが多いなと感じました(笑)」とのことでした。 ポストには多数のいいねに加え、リプライ欄には ・「この張り紙を見ている時点で手遅れw」 ・「気づいて即絶望するやつですね…!」 ・「仕事でやらかして詰んでしまった人もいます」 着いてからでは遅いとツッコミを入れる方や、実際に間違えたという方など、多くのコメントが寄せられました。 わたかわさんは「こんなにもたくさんの反響があるとは驚きです! また『実際に間違えたことがある』という声が、思っていたより多かったことにも驚きました」と話してくれました。