「激うま神レシピ降臨」甘くないサワーに合いすぎ…高円寺メタルめし店主が教える“クシナッシーねぎまッシー”がサイコー!
短時間&手間いらずで簡単に作れて、しかも美味しい酒のつまみを紹介する人気長寿連載「男の肉つまみ講座」。『高円寺メタルめし』の店主ヤスナリオさんが教えてくれるレシピは最高にウマイ! ⇒【写真】激うま!高円寺メタルめし店主が教える“肉つまみ”の神レシピ、詳しい画像を見る(全9枚) 今回のお酒は、食事に最適な甘くない&低アルコールなサワー! 合わせるのは、あのド定番酒のつまみ! たった1つのコツで簡単にできる!
肉つまみとペアリングするお酒!「タカラ「発酵蒸留サワー」<クリア>」
宝酒造 タカラ「発酵蒸留サワー」<クリア> 参考小売価格¥182 柑橘の果皮を発酵させることで香り成分を引き出し、それを蒸留することで必要な成分のみを抽出した、新開発の果皮発酵スピリッツを使ったチューハイ。また、樽貯蔵熟成焼酎を使用した同商品専用の宝焼酎によって、アルコール分3%なのに、しっかりとした満足感を実現している。プリン体ゼロ(※1)、甘味料ゼロ(※2)。
所要時間約12分! 串を打たなくてもウマい! フライパンで酒場の味が完成!「串なしの妖精が送るクシナッシーねぎまッシー」
鶏もも肉(唐揚げ用)/6個ぐらい(200~250g) 長ネギ/1本 小麦粉/大さじ1 焼肉のタレ/大さじ1 塩・胡椒/適量 一味唐辛子/適量 ■STEP 1 長ネギを切って鶏もも肉を焼く 長ネギは3~4cmに切る。フライパンに、鶏もも肉を皮を下にして並べて、軽く塩・胡椒をし、小麦粉を全体にふりかけたら、中火にかける。肉がくっつきそうなら油を入れる。ポイントは皮を下にして置くデス! ■STEP 2 小麦粉をからめながら鶏もも肉に火を通す 3~4分ほど焼いて、皮目に焼き色がついたら、裏返して、全体に小麦粉をからめながら、さらに3~4分炒める。中まで火が通ったら長ネギを加えて、さらに炒める。要注意! 生焼けは危険デス! ■STEP 3 焼肉のタレをからめて器に盛りつける 長ネギがしんなりしてきたら、焼肉のたれを入れて全体にからめる。からまったら火を止めて、器に盛りつける。好みで一味唐辛子をふりかけてもいい。
いざ実食!「まろやかでフルーティな味わいが満足感あります!」
「タカラ「発酵蒸留サワー」<クリア>」は、焼酎の味がしっかりと味わえるのに全体的にまろやかでフルーティさもあり、とても飲みやすく、お酒を飲んだ感もあります! さっぱりとした口で食べる「クシナッシーねぎまッシー」は最高! 小麦粉でタレが具材にくっつくので、旨みが超濃厚になってます! ※1 100mlあたりプリン体0.5mg未満をプリン体ゼロと表示 ※2食品添加物としての甘味料は使用していません 文/金山靖 撮影/尾島翔太 スタイリング協力/「高円寺メタルめし」ヤスナリオ
MonoMaxWeb編集部