3世代の117クーペを知る家族【1】ハンドメイドが息子、角目が父親。親子そろって117クーペのオーナー|1969年式 いすゞ 117クーペ/1980年式 いすゞ 117クーペ ☆☆XG
【1969年式 いすゞ 117クーペ/1980年式 いすゞ 117クーペ ☆☆XG vol.1】 いすゞ自動車のクルマの中だけでなく、国産旧車全体の中でも高い人気を誇る117クーペ。足掛け13年という長期に渡って販売されていたため、2度の大きなマイナーチェンジが行われ、モデルが大きく前期、中期、後期に区分される。ということは、本誌読者であればよくご存知のことだろう。 【画像19枚】親子で受け継がれた「117」乗りの血統。ハンドメイドと角目、父と子それぞれがオーナーなのである 1968年に登場した前期モデルは、ジョルジエット・ジウジアーロによるボディラインを再現するために、手作業で仕上げられていたことから「ハンドメイド」と呼ばれる生産数の少ないモデルだった。 73年に登場した中期モデルは、量産体制が整えられたことから「量産丸目」、77年に登場した後期モデルからはヘッドライトが角形になって外観が大きく変わったことから「角目」と呼ばれる。 今回紹介する2台の117クーペは、ハンドメイドのオーナーが息子、角目のオーナーが父親である。つまり父と息子でそれぞれ117クーペのオーナーというわけだ。 初出:ノスタルジックヒーロー 2019年6月号 vol.193 (記事中の内容は掲載当時のものを主とし、一部加筆したものです)
Nosweb 編集部
【関連記事】
- 3世代の117クーペを知る家族【2】量産丸目からDOHCへ乗り換えた父。息子が運よく手に入れたハンドメイドタイプ|1969年式 いすゞ 117クーペ/1980年式 いすゞ 117クーペ ☆☆XG
- 3世代の117クーペを知る家族【3】幼い頃から日常的に乗ってきた117クーペ。3人の父親となった現在、自身がオーナーとなって走り続ける|1969年式 いすゞ 117クーペ/1980年式 いすゞ 117クーペ ☆☆XG
- 思い出の宝物をあのころの姿に戻すためのレストア|1974年式 いすゞ 117クーペXG【1】
- 逆スラントノーズの初代【1】特徴的なスタイリングで走り抜けるその姿からは、ヨーロッパの風を感じる|1978年式 いすゞ ジェミニ 1600セダンLS
- いすゞ117クーペの最終型を再現した1/24スケールプラモデルが登場!