MotoGPが2027年から新しいバイクになる! 排気量850cc、車高デバイス禁止、エアロデバイス縮小ほか
100%サステナブル燃料で走る新世代へ
MotoGPのグランプリコミッションは、2027年から導入する新しいMotoGPマシンのレギュレーションを発表した。レースをより安全かつ持続可能なものとするため上がり過ぎたスピードを抑制し、各種デバイスを制限することで接戦を演出することが狙いだ。 【画像】新レギュレーションをイラストでチェック!
最高速度は2023年に366.1km/hを記録、もはやサーキットが対応できない
MotoGPマシンは、2010年代中盤の時点ですでに300馬力を超えており、ドゥカティのマシンに至っては350馬力を超えるという説もあるほど。2023年のムジェロサーキットではKTMのブラッド・ビンダーが長いメインストレートで最高速度366.1km/hを記録している。これはあくまでもレース中の記録であり、滑走路などを使えば400km/hに迫ることも容易と言われている。 さらにはタイヤの高性能化によってコーナリングスピードも上がっており、バンク角は65度を超える。イン側に大きく身体を落とすライダーの重心も加味した実バンク角で言えば、さらに深くなっていくのは想像に難くないだろう。 たとえばモビリティリゾートもてぎでは、2000年にバレンティーノ・ロッシがNSR500で記録したレース中のコースレコード1分50秒591に対し、2022年にはドゥカティのジャック・ミラーが1分45秒198を記録し、じつに5秒以上もラップタイムが短縮されているのだ。 こうした状況から、サーキットのランオフエリアがどんどん広がってきたのだが、すでにコースによってはスピードに対応しきれない状況になってきている。 これに対応するためにはスピードを落とすしかない。グランプリコミッションは5月6日、2027年から導入する新しいレギュレーションを策定したと発表した。まずは排気量を下げることで最高速度を低下させ、乱流を起こすことで競り合いを難しくさせているというエアロダイナミクスを制限、さらに車高デバイスを廃止し、全てのライダーのGPSデータに全てのチームがアクセス可能になるという。 ──立ち上がりやスタートで車高を下げるホールショットデバイスとライドハイトデバイスは2027年から全面禁止になる。 リリースの文言によれば「3年後にプレミアクラスで導入される新しいバイクは、より道路関連性と効率性が高く、世界的な持続可能性を推進し、さらに優れたレース、そして、より多くの追い越しが可能となるように設計」とあるが、“道路関連性”とは、より公道を走るマシンに近い姿と技術を用いたものになるという意味に受け取れる。 ただし、上がり続けるコーナリングスピードに対する解決策は特にとられていないように見えることから、この新レギュレーションでどこまで状況が変わるのかは始まってみないとわからない部分もありそうだ。 公式リリースによる新レギュレーションは以下のとおり。