走行会で見つけたカスタムレーサー。個性豊かなマシンをピックアップ〈SUZUKI XR69/GB/TZ250 etc.〉
2023年には2回開催、そして2024年は6/1(土)/10/26(土)にスズカツインサーキットで開催を予定している走行会「アストライド」。クラシック車からレーサーまでが集い、各々のペースで走行し、仲間と楽しむ。この記事では、その会場で見つけた珍しい車両やレーサーをピックアップし紹介する。 【この記事の写真をまとめて見る】走行会で見つけたカスタムレーサー。個性豊かなマシンをピックアップ
スズキXR69レプリカ
アストライドの会場に現れたスズキXR69レプリカ。これは車両製作のケーススタディとしてモトジョイが輸入したクラシックTT-F1クラスのチャンピオンマシンで、1980年代初頭から40年間に渡り、オリジナルフレームのレーシングマシンを製作し続けているモトジョイの佐藤会長が持ち込んだ車両だ。 モトジョイの母体となるOVER RACING PROJECTSは、1990年代半ばにはユーロスーパーモノ選手権でシリーズ制覇を達成し、トップコンストラクターとしての名声を獲得。そんな佐藤会長率いるモトジョイが購入したのが、ヨーロッパでチャンピオンを獲得したこのスズキXR69レプリカだ。ハリスパフォーマンス製フレームにスズキカタナ系の4 バルブエンジンを搭載したマシンを輸入した理由と、今後の構想を聞いた。 「正直に言うと、向こうのレギュレーションがよく分からんのですよ」アストライドのパドックにXR69レプリカを持ち込んだ真意を尋ねると、佐藤会長はそう答えてくれた。過去にベルギーのスパ・フランコルシャンやオーストラリアのフィリップ・アイランドサーキットのクラシックTT-F1レースを視察した佐藤会長は、数多くのXR69レプリカが想像を超える速さで戦うレースに驚いたそう。XR69とは、1980年代初頭のスズキTT-F1レーサーGS1000Rのことで、それをモチーフとしたXR69レプリカがハリスパフォーマンス社製フレームキットを用いて製作されている。 カワサキZ1を搭載したOV-40やスズキバンディットを搭載したOV-41を製作した佐藤会長からすれば、国内レースだけでなく海外も…となるのは当然。ところが現地ではレースごとにレギュレーションの細部が異なり、どのような仕様が最適なのか分からない。 そんな時に売りに出されていたのこのマシンで、レギュレーションの解釈や各部の作りを研究する目的で輸入したという。だからといってすぐに行動に移すわけではないそうだが、現物からディティールを把握することで、将来的に海外参戦することがあればオリジナルフレーム製作に活かしていきたいということだ。 ◆このマシンは2013年にスパ・フランコルシャンサーキットで開催されたヨーロッパクラシックエンデュランスレース、2014年のドイツ選手権クラシックスーパーバイククラスのチャンピオン獲得実績のある車両。 ◆スタック製タコメーターと油温計をマウントしたシンプルなメーター周り。トップチューブには、ハリスパフォーマンス社製フレームであることを示すラベルが。 ◆4バルブのスズキGSX1100用をベースに、JEピストンで1170ccまで排気量をアップ。軽量クランクシャフト/ビッグバルブ/レース用カムシャフト/大容量オイルポンプ/TTS スリッパークラッチを装備。ミクニTMRキャブとヨシムラ製マフラー装着で、最高出力149bhp/最大トルク140Nmを発生。 ◆現状の燃料タンクはスプリントレース仕様。サイレンサーのフォルムはクラシカルだが、ヨシムラの銘板は現代的だ。 ◆スイングアームはアルミ製で、リヤサスペンションはベルクランクタイプのモノショック。 ◆シートカウル後部にはテールランプがあり、ゼッケン下にはLED照明が付く。10マービック製ホイールは前後18インチで、フロントブレーキキャリパーはAP Racing製。 ◆カウルは耐久仕様で、2灯式ライトはシビエ製。
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