F1イタリアGP FP1:フェルスタッペン最速、ルクレールとノリスが続く。メルセデスのアントネッリはクラッシュ
2024年F1第16戦イタリアGPのフリー走行1回目が行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)がトップタイムをマークした。2番手はシャルル・ルクレール(フェラーリ)、3番手はランド・ノリス(マクラーレン)となっている。角田裕毅(RB)は13番手だった。 【写真】2024年F1第16戦イタリアGPフリー走行1回目 アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス) ヨーロッパラウンドの最後のレースであるイタリアGP。舞台となるモンツァ・サーキットでは今年、大幅な改修工事が行われた。コースは再舗装され、ターン1と2のシケインの形状が変わり、さらにコース内のすべての縁石が再設計されたということだ。この週末モンツァに持ち込まれたタイヤは、ハードがC3、ミディアムがC4、ソフトがC5という最も柔らかい組み合わせのコンパウンドとなっている。 ドライバーに関しても変更があり、ウイリアムズは、このイタリアGPから最終戦アブダビGPまで、ローガン・サージェントに代わって育成ドライバーのフランコ・コラピントを起用する。またメルセデスからは、育成ドライバーのアンドレア・キミ・アントネッリがこのFP1に参加。アントネッリはジョージ・ラッセルのマシンをドライブする。 気温32度、路面温度50度というコンディションで、現地時間13時半にセッションがスタート。各車ミディアムタイヤ、ソフトタイヤで出て行き、角田のみハードタイヤを装着している。序盤にトップに立ったのはルイス・ハミルトン(メルセデス)で、ソフトで1分23秒350をマーク。アントネッリもソフトで1分12秒955を記録していた。 ミディアムのノリスが1分23秒399をマークし2番手につけたが、その直後にアントネッリがターン11(パラボリカ)でスピンし、グラベルに飛び出してタイヤバリアにクラッシュした。セッションは赤旗中断となり、アントネッリはすぐに「大丈夫だ」と無線で報告し、謝罪の言葉を述べた後に自力でマシンを降りている。 アントネッリのマシンを撤去し、セッションは残り時間37分のところから再開。各車赤旗前に履いていたタイヤで走行を続けるなか、トラックエボリューションが大きいためトップも何度か入れ替わり、アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)がミディアムで1分22秒664をマークした。バルテリ・ボッタス(キック・ザウバー)はソフトで1分22秒416を記録してトップに立ち、その後1分22秒127と自身のトップタイムを塗り替えた。 ホームレースを迎えたフェラーリ勢は、この時点でカルロス・サインツが4番手。12番手のルクレールは、ターン6(レズモ)でミスをしそうになり「このマシンはドライブするにはトリッキーだ」と報告していた。 セッション後半には角田もソフトに履き替え、1分22秒714で7番手につけた。僚友ダニエル・リカルドは角田を0.109秒上回って1分22秒605で7番手に浮上、角田は8番手となった。そのほかにもミディアムで走行していたドライバーらがソフトを投入。トップでFP1を終えたのはフェルスタッペンで、2セット目のソフトで1分21秒676を記録した。2番手は1分21秒904のルクレール、3番手は1分21秒917のノリスとなっている。 4番手以降はサインツ、ボッタス、オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ハミルトン、アルボン、セルジオ・ペレス(レッドブル)、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)となっており、F1デビューのコラピントは終盤にパラボリカでコースオフを喫するも17番手、クラッシュのあったアントネッリは20番手でセッションを終えている。 [オートスポーツweb 2024年08月30日]