【東京都知事選2024】告示前ネット意識調査結果を発表!支持政党別、年代別の支持状況は?
YouTube「選挙ドットコムちゃんねる」では、毎週選挙や政治に関連する情報を発信中です。 2024年6月6日公開された動画でのテーマは「どこよりも早い東京都知事選ネット意識調査」。 6月20日告示・7月7日投開票の東京都知事選挙に関して、選挙ドットコムが独自に実施したネット意識調査結果を公表!告示前の情勢と、支持政党別・年代別・男女別の支持傾向、今後の注目ポイントを解説します! 【このトピックのポイント】 ・現段階では、現職の小池百合子氏先行、新人の蓮舫氏、石丸伸二氏が追う ・支持政党、年代、男女別の傾向は?しかし、4割が態度未定で情勢は流動的 ・知事選と同日投開票の都議補選に注目すべき理由とは?
最新の意識調査結果を解説!
6月20日に告示される東京都知事選挙には現時点で、30人以上が立候補を表明しており、最終的に構図が固まる告示日まで目が離せない状況です。 今回、選挙ドットコムが行った調査は、6月1~2日にインターネット上で実施。1000人から有効回答を得ました。 ・年齢層:20~60代が9割以上 ・支持政党:支持政党がない「無党派層」が6割 ・投票意向:4割が必ず行く、3割強が多分行く 告示前の調査ということで、これまでの各候補者や政党の動向を踏まえて以下の3つを前提条件としています。 ・現職の小池百合子都知事が立候補する(調査時点では立候補を表明していません) ・日本維新の会が独自候補を擁立する(調査時点では、政党幹部が候補擁立に意欲を示していましたが、候補者は決まっていません) ・選択肢は▽小池百合子氏(現職)▽蓮舫氏▽石丸伸二氏▽田母神俊雄氏▽清水国明氏▽日本維新の会(候補者未定)に加えて、その他の候補として候補者名を自由記述できるようにしました MC伊藤由佳莉(選挙ドットコム編集部)「いわゆる選挙期間中に行う情勢調査とは違いまして、あくまで事前の期間中の意識調査という位置づけです」 選挙ドットコム編集長・鈴木邦和「そうです。今回の調査はどちらかというと投票者の中では比較的若い方々に寄ったサンプルです。また、通常の電話調査よりも無党派層が多い傾向がある点も前提としてご理解ください」