マッシュHDとグンゼがタッグ 立ち仕事の女性向け“ビューティギア”「バレリット」発売
マッシュホールディングスとグンゼは、2023年9月に合弁会社Ballelite(以下、バレリット)を設立した。出資比率はマッシュが80%、グンゼが20%。新会社で立ち仕事の女性に向けた“ビューティギア”のブランド「バレリット(BALLELITE)」を開始し、4月25日から着圧のレギンスやソックスなど第1弾商品を販売する。「バレリット」として「2027年8月期に売上高11億8000万円」(近藤広幸マッシュホールディングス社長)を目指し、今秋以降中国でのテストマーケティングも予定する。 【画像】マッシュHDとグンゼがタッグ 立ち仕事の女性向け“ビューティギア”「バレリット」発売
「デザイン力で支持をいただいているマッシュグループと、技術と伝統のグンゼの2社の力を集結し、今までにないビューティギアブランドを発信する」と近藤広幸マッシュホールディングス社長。グンゼが長年培ってきた技術力を生かしつつ、マッシュの感性を商品や包装、販促面に取り入れた商品をそろえる。市場一般では強着圧の製品が多く、「履き続けていると苦しい」といった声がマッシュの企画チーム内であがったことから、「苦しくない着圧でいつでも“ながらケア”ができる」と打ち出す。マッシュグループやグンゼの自社ECや、「楽天市場」「アマゾン」「ゾゾタウン」といった外部ECで販売すると共に、バラエティーショップなどへの卸販売も行う。
着圧商品では難しいリブ編みも実現
4月25日に発売する第1弾商品は、立ち仕事の中での着用を想定した“骨盤サポート着圧レギンス”(2695円)、“着圧リブハイソックス”(2475円)、“着圧メディカルハイソックス”(2860円)と、自宅での着用を想定した“着圧キュアソックス”(1980円)の計4型。“着圧メディカルハイソックス”は一般医療機器登録済みで、血行改善やむくみ改善を表示する。商品開発にあたっては、マッシュグループの販売員や「青山フラワーマーケット」、パン屋の「ポール(PAUL)」などで働く女性計100人に対し、サンプルを試着して実際に仕事をしてもらうモニター調査も実施した。