『やってて良かった!』愛車の調子を良くする□ちょびっとメンテ□に大注目~カスタムHOW TO~
愛車はいつまでも良い状態で長く乗りたいもの。そこでどんな振る舞いが愛車に優しく、また逆に愛車を痛める行為になってしまっているかを考えたい。
◆暖機運転は必要なのか? 永遠の謎に迫る
まうず、こういった話で出てくるのが暖気運転だ。暖気運転とはエンジンを始動してから、エンジンが暖まるまで待つことを指す言葉として使われてきた。エンジンを始動してすぐに走行するとエンジンを痛めると言われてきたからだ。
実際ドライスタートと呼ばれる、エンジンオイルがオイルパンに下がってしまっている状態でエンジンを始動し、直後に走り出すのは、エンジン内部を摩耗させ傷めることにつながりかねない。しかし、エンジンを温めるためにアイドリングで放置するのも、実はエンジンには良くない。
エンジン内部はエンジン回転数に比例して、オイルポンプによってオイルが圧送され、潤滑されている。アイドリング時はエンジン回転数が低く、このエンジンオイルを送り出す油圧も低い。油圧が低いとクランクシャフトのメタル、ベアリングなどがエンジンオイルの中に浮いていることができず、メタルベアリングと接触して摩耗し、エンジンにダメージを与えてしまうことがある。
なので、エンジンを始動したら十数秒で走り出して構わない。その代わりに最初の数分はふんわりとアクセルを踏んで走りながらエンジンを温めてあげた方が良いだろう。良かれと思ってエンジン始動から、水温が上がり切るまで数十分アイドリングしている人などもいるが、それがむしろエンジンにとっては良くない行為なのだ。
同様に長時間のアイドリングはやはりオイルの油圧が低く、エンジン内部にダメージを与える可能性があるため、エンジンをかけたまま数時間寝てしまうなどは、環境問題などもあるが、それ以上にエンジンにダメージを与えてしまうので良くない行為なのだ。
国産車の場合は、そういった使い方まで考慮されて作られているようで、長時間のアイドリングをしてもそれほど大きなトラブルになる事は少ないが、輸入車ではそういった使い方まで配慮されているかは微妙。長時間のアイドリングによりエンジンに重大なトラブルを負ったと言う話も少なくない。とくに朝エンジン始動から水温が上がるまで待って、それから走り出す寒冷地では、エンジンメタルのトラブルが多いという話もあるのだ。