【動画】20日の天気 - 日本海側も日差し届く 西~東日本は穏やかな晴れ(20日7時更新)
きょう(金)は、雪の範囲が次第に狭くなっていきます。西日本や東日本は穏やかに晴れて、日本海側も日差しが届くでしょう。朝は冷え込みが強まっていますが、日中は日差しにほっとできそうです。
西日本や東日本は次第に冬型の気圧配置が緩んでいきます。朝のうちは新潟や北日本の日本海側で雪の降る所もありますが、日中は雪の範囲が狭くなっていく見通しです。西日本や東日本は晴れて、北陸などの日本海側も日の差す所があるでしょう。ただ、北海道は雪が降りやすく、ふぶく所がありそうです。東北も夜は再び雪の範囲が広がるでしょう。夜遅くなると、西日本の日本海側も雨や雷雨となる所がありそうです。太平洋側は空気の乾燥が続くため、火の元にお気をつけください。
けさは西日本や東日本を中心に冷え込みが強まって、松江で-0.2℃、大阪で2.2℃など、今シーズン一番の冷え込みの所が多くなりました。 日中の気温はきのう(木)より少し高く、東京で11℃など、この時季の気温に戻るでしょう。寒さは続きますが、関東から西は冷たい北風がおさまって、昼間は日差しにぬくもりも感じられそうです。北海道はきのうより低く、札幌では最高気温が-1℃と、厳しい寒さになるでしょう。
あす(土)の雨のあとは強い寒気が流れ込んできます。日曜日から月曜日にかけては、日本海側では広い範囲で雪が降り、北陸や北日本を中心に大雪となるおそれがあります。太平洋側にも一部に雪雲が流れ込み、冷たい北風が加わって厳しい寒さになりそうです。 (気象予報士・及川藍)