おいしそうなオムライスの絵…が、作品の完成に驚きの意図が!作家の真意はさらに深く→理解を深めるきっかけにして
「(一部の過激な)活動家さん向けに専用の絵画を制作しましたのでご査収ください」 そうポストされた写真は、美味しそうなオムライスの絵です。あら、ケチャップがかかっていませんね。作品名は「トマトソースをぶちまけて!」…なるほど! 【写真】ソースをかけると完成!?オムライスの絵 作品は、オムライスの絵にトマトソースをぶちまけることで完成するという、ユニークなものです。この「トマトソースをぶちまけて!」の作品の意図は、ヨーロッパで話題になった一連の事件が発端となっています。 2022年10月、イギリス・ロンドンの美術館「ナショナル・ギャラリー」でゴッホの代表作「ひまわり」に、環境活動家2人がトマトスープを投げつけました。また、ドイツの美術館ではクロード・モネの作品「積みわら」にマッシュポテトが投げつけられました。 環境活動家のアートを攻撃する過激な行動は、私たちに大きな驚きや「なぜ、こんなひどいことをするのか」という疑問や不快感をもたらしました。それこそが彼らの狙いで、この事件は世界的に大きく注目されました。 「トマトソースをぶちまけて!」の作品には、「ソースを投げかたい人のためにそれ用の作品を作った」というアイデアが込められており、多くの人にその意図が絶賛されています。 「オムライスを綺麗に描いてるだけなのに風刺の意味があるの面白すぎやろ」 「需要がありそう」 「あれ、一回しか押せないぞ…???」 「アイデア最高」 オムライスのポストをされたekoD Works / フクサワタカユキ(@ekoDworks)さんに、詳しくお話を聞きました。
作家に作品制作の意図を聞いた
ーーこの絵画を制作しようと思ったのは? 「ロンドンのナショナル・ギャラリーで、ゴッホの作品『ひまわり』にトマトソースが投げつけられた事件の報道と、それを受けての様々な議論が巻き起こっている様子を見聞きしたことに着想を得て構想しました。 構想後はすぐに形にしたわけではなく、合間合間に制作手法や表現方法などを様々に検討することにしばらく時間を費やしていました。 構想を詰めつつ下準備も整ってきたタイミングで、2024年1月にルーヴル美術館所蔵のレオナルド・ダ・ヴィンチ作『モナリザ』に対して同様の事件が起こったことを機に本制作を開始しました」 ーー制作期間はどのくらいかかりましたか? 「『制作期間』をどのレイヤーで捉えるかにもよりますので一概に何日とは言えませんが、構想自体は22年10月頃より抱いていました。その後ドローイングや生成AIを活用したアプローチなど表現方法を模索していたので、構想や模索の期間を含めると広義には1年少々となります。狭義に絵画自体の作画期間は数日ですが、この作品の場合はトマトソースをかけてWEBで公開するまで表現に含まれますので、それらの検証から公開準備まで諸々を含めると実質的には数週間でしょうか」 ーー完成した絵にトマトソースをかける時はどのようなお気持ちだったのでしょう? 「額装されて護られているとわかっていても、作品を汚すことへの抵抗感・精神的な負荷を感じました。食材を使うということも背徳感・罪悪感を抱きました。なお使用した食材は事後にスクレーパーを駆使して念入りに回収し全て美味しくいただきました」 ーーこれまで制作した作品の中で、特に思い入れのあるものは? 「ひとつひとつの作品に思い入れがあるため、特定の作品を選ぶことはできません。 世間の風潮や社会課題に対してカウンター的思考でアウトプットした作品ですと『スマホをやめて本を読め』や『AcryPhone』、『Escalator Museum』、『Lifting Toilet』などは本作と通ずる発想の系譜を感じていただけるかもしれません。 読書家を装えるスマホケース『スマホをやめて本を読め』や、まるでスマホのようなただの板『AcryPhone』は2010年代より波及し続けるスマホ依存社会を風刺したものです。エスカレーター側部の空きスペースを美術館に見立てた『Escalator Museum』はエスカレーターの片側歩行問題が着想のきっかけになりました。便器が物理的に昇降する『Lifting Toilet』は家庭内の排尿ルールから男女同権社会の公平性にスポットを当てた作品です」 環境活動家は、なぜアートを攻撃したのでしょうか?彼らは「絵画と、地球と人々の命を守ること、どちらが大切なのか」と訴えています。一見、関係なさそうな2つの項目ですが…。 透明なガラスで保護されているため、作品自体には直接的なダメージはありません。それを見越した環境活動家は、自分たちの暮らしを守るため、気候変動対策が早急に必要だと訴えました。「人々は飢え、凍えて死につつある。私たちは気候をめぐる大惨事に直面している。将来、人類が食料飢饉に陥るなら、この絵画には何の価値もない」などと伝えました。 やり方は過激ですが、気候変動について緊急に対策をとるべきだと、私たちが考えるきっかけを放ったのですね。