衆院選 三つ巴の岐阜5区 選挙戦大詰め
投票日が迫る衆議院選挙。与野党三つ巴の戦いの岐阜5区では、選挙戦が大詰めを迎えています。 岐阜5区には、届け出順に立憲民主党、新人の真野哲さん、自民党、前職の古屋圭司さん、日本維新の会、元職の山田良司さんが立候補しています。 ※岐阜5区・立憲民主党 新人 真野哲候補 「国会議員は自分のお金もうけ。一部の大企業がお金もうけ。そして次の自分の選挙のためにそのお金を使う。その繰り返しが30年間あった。だからこそこのような貧しい国になってしまった」 立憲民主党・新人の真野哲さん。物価高対策のほか、介護関連会社経営の経験も踏まえ福祉政策の充実を重点に挙げています。 街頭活動で、日に日に反応が良くなっていると手ごたえを感じるという真野さん。自民党の政治とカネの問題を追い風に、自民票の切り崩しをねらいます。 ※岐阜5区・立憲民主党 新人 真野哲候補 「23日は多治見市内をくまなくまわったが(反応が)これまでで一番良かった。次世代に向けた政治をするには政権交代しかないということに気づいていただいて勇気を持って一票を託していただければ必ずいい方向に持っていく自信がある」
※岐阜5区・自民党 前職 古屋圭司候補 「政治資金問題で自民党が厳しく糾弾されている。私は20年来派閥に属していない。だからこの問題全く関係ないが残念ながらその次元ではない。退任した岸田前総理にも現在の石破総理にもはっきりと透明化を徹底することを申し上げている」 12回目の当選を目指す自民党・前職の古屋圭司さん。党への逆風に危機感を強める中、政治資金の透明化の徹底や罰則規定の強化で信頼を取り戻すと訴えます。 また、大臣経験などをアピールしながら、リニア中央新幹線を軸にした地域活性化を掲げています。 ※岐阜5区・自民党 前職 古屋圭司候補 「34年積んできた経験と知見をこれからも国の課題と地元東濃の発展のために、実現する政治を徹底していきたい」 ※岐阜5区・日本維新の会 元職 山田良司候補 「特にメスを入れなくてはならないのは政治と大企業、与党と大企業の関係。まずはメスを入れなくてはならない」 日本維新の会・元職の山田良司さん。企業・団体によるパーティー券購入の全面禁止や教育無償化の拡充などを訴え、街頭活動を中心に浸透を図っています。 ※岐阜5区・日本維新の会 元職 山田良司候補 「ひとりでも多くの人に聞いていただきたい。聞いていただければ理解が進む。支持者が確かに増えている実感はある」 また、最重要政策として、最高裁を東濃に移転させる「司法移転」を唱え、東京一極集中の是正、地方経済の活性化を掲げています。
※岐阜5区・日本維新の会 元職 山田良司候補 「ふるさと岐阜県がより活性化するために日本が地方分権国家となり、より発展的に進歩するように頑張っていきたい」 衆議院選挙の投開票は27日です。