「お湯の出ない洗面台で……」韓国のトップヘアスタイリストが語るBTSとの懐かしい思い出
アジアのみならず、現在、世界中で最も勢いがあると言っても過言ではない「K-POP」。音楽はもちろん、ファッションやメイク、そしてヘアスタイルまでトレンドをつくり出しています。 【画像】韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。 ヘアスタイリストとして、BTS、EXO、LE SSERAFIM、THE BOYZなどのグループをはじめ、俳優のチ・チャンウクやパク・ボゴムなど幅広く担当し、彼らと共にトレンドを生み出している韓国ヘア業界の第一人者であるパク・ネジュ氏。 今回、5月に行われた「KCON JAPAN 2024」に合わせて来日した彼に、自身のキャリアとアーティストとのかかわりについて話を聞きました。
ソウル郊外のヘアサロンからスタートしたキャリア
――これまでのキャリアについて教えてください。 父が理髪店を営んでいましたが、私自身は「公務員か学校の先生など、堅い職業に就きたい」と考えていました。しかし高校時代、私はあまり勉強が好きではなかったんです(笑)。「このままでは大きな成功はできない、何か技術を身につけるべきだ」と考え方を変えました。あのときの同級生が今の姿を見たら、「似合わないよ!」と驚くと思います。 美容師としてのキャリアをスタートしたのは、ソウル郊外の安養市のヘアサロンです。そこで働くうちに「ヘアスタイリストになりたい」という気持ちがどんどん高まっていきました。10年ほど勤務した後、そのサロンを辞めてソウルに来て、芸能人などを担当している有名ヘアスタイリストのアシスタントを2年ほど務め、独立しました。すでに結婚もしていましたし、ゼロからスタートできたのは妻や周囲のサポートのおかげだと心から思っています。 私は、センスや才能があって恵まれた環境でスタートしたのではありません。一般の人を接客した10年間地道にステップアップし、その後も技術を磨いてきたのです。 ――アーティストのビジュアルを通し、最先端のトレンドをつくり出しているとお見受けしますが、様々なアイデアはどこから生まれるのでしょうか? ファッションのコレクションはとても参考になります。ミラノやパリのコレクションを特集した雑誌の誌面を見るのが好きですね。服はもちろんメイクや全体の雰囲気を見て、このコレクションのトレンドが来るこの先々、私がどんな髪型を提案すればマッチングするかを想像し、K-POPのアーティストに落とし込む作業をしています。