【「郵便局」初のポイントサービス】「来局」「配達」「購入」で貯まる ポイントで「限定商品購入」入手も
日本郵政や日本郵便は11月18日、グループ独自のポイントサービス「ゆうゆうポイント」を全国の郵便局(簡易郵便局を含む)で開始する。日本郵政グループの中期経営計画「JP ビジョン2025+」に掲げている、郵便局アプリやゆうIDを軸としたサービス提供による顧客の体験価値向上の取り組みの一環として実施する。 【<画像>「ゆうゆうポイント」の貯め方や交換できる商品】 「ゆうゆうポイント」は、郵便局への来局などにより手軽に貯めることができる。貯まったポイントは、郵便局ならではの限定商品や、ギフト商品との交換や抽せん、家族へのシェアなどに利用できる。 「ゆうゆうポイント」は、ゆうIDを登録することにより、利用できる。来局や郵便局でのサービス利用、各種キャンペーンに参加することにより、ポイントを貯めることができる。ポイント獲得に当たり「郵便局アプリ」が必要な場合もある。今後、金融サービスやオンラインサービスなど、対象サービスを順次拡大していく。 来局ポイントはサービス開始当初から開始する。1人につき1日1ポイント付与する。2025年春から郵便局窓口での物販商品購入や、ゆうパック差出しに応じたポイント付与も開始する。 来局ポイント獲得で1000万ポイント山分けキャンペーンや、家族シェア体験で200ポイント当たるキャンペーンを2025年3月まで毎月実施する。2025年2~3月には、ゆうパック包装用品購入&ゆうパック受取りでポイントがもらえるキャンペーンを実施する予定だ。2025年3月には、郵便局アプリからe転居申込みでポイントがもらえるキャンペーンを実施する見通しだという。 貯めたポイントは、ゆうゆうポイントサイトで郵便局ならではの限定商品との交換や抽せんの応募に利用できる。今後、ためたポイントでの商品購入やサービス代金の支払にも利用できるよう、サービスを順次拡大していく。
日本ネット経済新聞