「中免で乗れる70万円ハーレー」X350はベテラン世代も満足できる?【走りや質感をチェック!】
353cc、69万9800円のハーレーダビッドソン。販売好調といいます
一定の年齢層では「中免」のほうがなじみがあるかもしれませんが、普通二輪免許で乗れるハーレーダビッドソン「X350」(353cc)に注目している人も多いのではないでしょうか。 実際、2023年10月の発売から、その販売台数は目をみはるものだそうで、ディーラーを訪れるお客さんも老若男女問わず幅広い層におよんでいるようです。 【画像12点】ハーレーダビッドソンX350を写真で解説、全ボディカラーも紹介 新たに顧客層を広げるという戦略は、ハーレーダビッドソンにとって大きな命題となっているのでしょう。電動バイク「ライブワイヤー」もそのひとつであったに違いありません。 2018年にハーレーダビッドソンが発表した中長期計画「More Road」で、中国のQJmotor社と共同開発した中型バイク=X350およびX500(500cc)の販売が発表されると、株価も上がったと伝えられています。 いずれにせよ、Xシリーズ、EV、水冷エンジンなど、次世代を見据えたモデルを次々とリリースしているのが今のハーレーダビッドソンです。 その戦略は早くも成功しているという思いを抱かずにはいられませんでした。 さて、そのX350ですが実車を前にしてみると、写真で見るよりもコンパクトで引き締まったバイクでした。全長は2110mmで、ホイールベースは1410mm。皆さんご存知のホンダ GB350と比べてみると、全長は70mm短い。なんとなくサイズ感が伝わったでしょうか? 353ccという日本では中途半端に感じる排気量ですが、それこそGB350やヤマハ YZF-R3、BMW G310シリーズなどと同じく、アジアをターゲットとしたバイクとすると、いかに「大型車のハーレーダビッドソン」と言えどそこに落ち着くのでしょう。
往年のフラットトラックレーサー「XR750」をイメージしたデザイン
とはいえ、往年のフラットトラックレーサー「XR750」をイメージしたという外観は素直にカッコいいと思いました。 それに当時のマシンを知らない世代でも、タンクのデザインや、シャープなテールカウルなど、心躍るデザインであることは間違いありません。 そして、ボディカラーは4色(オレンジ、ブラック、ホワイト、シルバー)がラインアップされ選ぶ楽しさもあります。 ハーレーのイメージカラーで選ぶならオレンジ? ブラック? 引き締まった車体を強調したいならホワイト、シルバーの雰囲気も捨てがたい。 実車にまたがってみると、とてもフレンドリーなことがわかります。シート高は777mmと平均的な日本人の体形ならば緊張はしないでしょう。シートも先端に向かって幅がスリムになっていて、足つき面でグッド。そして、地面に足をついた際もステップが邪魔になることもありません。 ハンドルバーはライダーに近めでコントロールしやすい位置にありますし、ライディングポジションは前傾が求められるものでもありません。フラットトラックレーサーイメージというには拍子抜けするくらい普通のハンドル幅ですから、混み合った道路でもバーエンドを気にすることなくスイスイ進めることでしょう。 総じて、構えることなくカジュアルに乗れるのがX350の第一の特徴です。 センターに位置する丸形メーターはアナログのスピードメーターに小型液晶モニターを組み込んだシンプルなもの。液晶モニターにはオド&トリップ、エンジンの回転数などが表示できるのですが、回転計モードは目まぐるしく数字が変わるうえモニター自体が小さいこともあり、筆者を含めた年配世代の目にはキツい(笑)。というわけで、ちょっと試した以外はほとんど使いませんでした。 そのほかメーターの機能に関してですが、燃料計は無く、残り2L程度となると警告灯が点灯します。燃料計があったほうがそりゃ便利なのは間違いないですが、ビギナーの方がX350を最初のバイクに選んだなら、自身の走り方(燃費)と走行距離のバランスを意識する習慣が身に着くはず、と前向きに考えてみました。 タンク容量は13.5Lなので、大体200kmごとに給油……という感じになるでしょうか。