“オーバーフェンダー”が高性能車の証! メルセデスAMGのド迫力クーペ「CLE53」はサーキットも視野に入れた「生まれながらの武闘派」
BEVとは対極にあるエンジンありきの高性能車
メルセデス・ベンツといえば、「EQ」シリーズのラインナップ拡充など、今や全社を挙げてBEV(電気自動車)へまっしぐらのブランド……に見えるのですが、そのすべてがBEVに向いているかといえば、実はそうでもないようです。 【画像】「えっ!…」高性能車の証“オーバーフェンダー”が迫力満点! これがメルセデスAMG「CLE53クーペ」です(30枚以上)
ちょっと前には「2030年にすべての新車をBEVにしようと思っていたけれど、世の中のニーズがそうじゃないみたいだから止めた!(意訳)」と宣言。 また、新たなエンジン開発をおこなっていることが明らかになったほか、辞める予定だったV8エンジン搭載車の生産も続けることに。ガソリンの匂いが好きなカーマニアから歓迎されているというのが、直近のメルセデス・ベンツの状況でもあるのです。 本記事でフォーカスするメルセデスAMG「CLE53 4マチック+クーペ」も、そんな“エンジン大好き”な人たちに歓迎されるであろう1台。申し訳なさそうに“マイルドハイブリッド”ではあるものの、BEVとは対極にあるガソリンエンジンありきのハイパフォーマンスカーです。 搭載されるエンジンは、3リッターの直列6気筒ターボ。最高出力449psというとんでもないモンスターです。フツーの「CLEクーペ」が日産「スカイライン」だとしたら、この「CLE53クーペ」は「スカイラインGT-R」だと思えばいいでしょう。ベース車両と車体の基本設計は同じで見た目も似ているけれど、心臓部とそれに伴う運動性能はまるで別物……そんな超高性能車なのです。 念のためおさらいしておくと、AMGはメルセデス・ベンツのモータースポーツ活動やハイパフォーマンスカー開発を担う組織。そのバッジがつくだけで、生まれながらの武闘派を意味しているというわけです。 それにしても、「CLE53クーペ」はまずたたずまいからして漂うオーラが違います。その理由は、“パナメリカーナグリル”と呼ばれるAMGモデル専用の縦桟グリルが装着されているということもありますが、それだけじゃありません。何しろフェンダーの張り出し具合がフツーの「CLEクーペ」とは違うのです。