100年に一度の大規模再開発…いま大阪駅前の「大規模開発」に注目が集まるワケ
「100年に一度」の大規模開発
「元々は(JRの)貨物ヤードですから、そういうところにゼロからまず緑豊かな都市公園を造り、どうやって都市機能を調和するのかという点で言うと、おそらく日本初ですし、海外でもそういう例はないと思うのですよ」(阪急阪神不動産・谷口丹彦取締役) 【写真】大阪、大規模開発エリア周辺の様子 “100年に一度”とも言われる大規模再開発が大阪の梅田で完成を迎えつつある。1日の乗降客数が約250万人と西日本最大のターミナルの梅田地区では、JRをはじめ阪急、阪神、大阪メトロ(地下鉄)の7駅15路線が利用可能だ。 その梅田周辺では次々と大規模開発が続いているが、その目玉がJR大阪駅の北側(通称・うめきた)で9月6日に一部先行街びらきが行われる『グラングリーン大阪』だ。 大阪の都心に残された最後の一等地である“うめきた”は、旧梅田貨物駅の跡地で約24ヘクタールの広大な土地だ。2002年に都市再生緊急整備地域に指定され開発が始まった。 公民連携による都市再生のプロデューサー役を務めると共に、道路やライフラインなどの基盤整備も担当したUR都市機構の責任者に話を聞いた。 「うめきたプロジェクトは、行政はもとより、関西経済界、JR西日本、開発事業者、地権者などが計画段階から連携し、完成した都市基盤での賑わい創出の企画・運営までを公民連携で進めた稀有なプロジェクトだと思います」(UR都市機構うめきた都市再生事務所・西尾司所長) 2013年に、うめきた1期としてショップやレストラン、オフィス、ホテル、マンション、ナレッジキャピタル(知的創造・交流の場)などからなる『グランフロント大阪』が開業し、年間約5000万人が訪れている。 そしてそのすぐ横に2期として『グラングリーン大阪』が開発されて来たのだ。その『グラングリーン大阪』の最大の特徴が“みどり”だ。 「“みどり”と“イノベーション”の融合拠点がまちづくりの目標です。このまちに新たにできる公園は、大規模ターミナル駅に直結する都市公園としては世界最大級の規模(約4.5ヘクタール)を誇り、“みどり”の中でひらめきや創造的な発想が得られ、新たな国際競争力を獲得し世界をリードする“イノベーション”の拠点を創出します。 コンセプトの実現に向け計画段階から民間のアイデア・ノウハウを引き出し自由な発想を最大限発揮し、国際競争力強化、防災性向上、環境負荷低減、近未来技術の社会実装など、大阪の魅力を高める先進的なまちづくりを実現しています」(UR都市機構うめきた都市再生事務所・西尾司所長) うめきた2期では、開発当初から“みどり”を中心に据えることの合意が出来ていた。商都・大阪には緑がとても少ないという共通の問題意識があったのだ。開発当時の大阪市長などからは、全体を芝生にする案やサッカー・スタジアムを建設する案なども出された。 しかし最終的には3つのホテルにショップ、レストラン、オフィス、マンションなどからなる南北のビル群の真ん中に、1万人規模のイベントも開催できる芝生広場や森からなる広大な都市公園『うめきた公園』を配置する街になった。 それに加えて防災施設や都市型スパ、ミュージアムやイノベーション支援施設も備えている。『グラングリーン大阪』には、塩野義製薬やクボタなどが本社を移転することも明らかになっている。