【更年期うつを経験】美容家・山本未奈子さんの「症状が楽になった」生活3選|美ST
女性ホルモンは心や体の健康、美容にも多く関わっています。「人生100年時代」と言われる今、女性ホルモンの正しい知識を得て上手に付き合っていくことが、人生の後半戦を生き生きと生きていくために大切です。2023年美ST4月号で自身の数年にわたる更年期障害とその克服の過程を赤裸々に語ってくださった山本さん。1年半後の現在、更年期症状との付き合い方について聞いて見ました!
山本未奈子さんの「更年期症状が楽になった生活スタイル」
\1:しっかり運動/ 【筋トレで脳内ホルモンが分泌しメンタルも整います】 筋トレは男性ホルモンであるテストステロンを増やし、テストステロンは感情を安定させると言われています。他にも幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの生成にも繋がるそうで更年期のメンタルケアとしても欠かせません。 左:「筋トレの努力は裏切りません」筋肉を付けるために週に2回パーソナルトレーニングのジムに通い、マシンやウエイトを1時間。 右:「お洒落シューズで気分を上げて」日中なかなか歩けないので、通勤は片道7,000歩は歩くように。
\2:腸活を意識/ 【毎食まず初めにもずく酢を食べるのをルーティンに】 もずくは水溶性食物繊維が豊富で、お酢は胃酸の分泌を促します。脳腸相関と言うように、腸内環境とメンタルは相互作用があるので、更年期に不安定になりがちなメンタル面のサポートとしても腸活を意識しています。
\3:プロテインでたんぱく質を/ 【食事で補いきれないたんぱく質はお気に入りプロテインをプラス】 以前受けた血液検査で、たんぱく質の摂取量が圧倒的に不足しているとわかりました。筋肉から分泌される物質が脳や腸などにも良い影響を与えると聞いたので、筋肉量UPのために食事で補えない分はプロテインで補給しています。自宅では味が好きなホエイプロテインを。外出先でも補えるように小分けタイプも常備。 左:香料・保存料・着色料・人工甘味料不使用のホエイプロテイン。リミテスト ウルトラバリュープロテイン コーヒー味 3kg ¥7,380(八宝商会) 右:有機発芽玄米・有機エンドウ豆・有機チアシードの植物性プロテイン。オーガニックプロテイン 抹茶&バニラ 分包タイプ 21g×14袋入り ¥6,480(ノバスコシアオーガニックス)
\教えてくれたのは/ 美容家・山本未奈子さん(49歳) V Holdings 代表取締役Co- CEO。美容や健康の見識が深く、3社を経営する3児の母。 ※効果は個人差があります 2024年『美ST』10月号掲載 撮影/渡邉明日香、大槻誠一(ともにA-1) 取材/大佛摩紀、菊池真理子 再構成/Bravoworks,Inc.