「オーストラリア人」と「アメリカ人」が「最高」と大絶賛した日本食「ピネライス」の正体
食の体験が日本旅行の目的のひとつに
2024年6月19日、日本政府観光局(JNTO)が発表した5月の訪日外客数(推計値)は3,040,100 人となった。今まで同月過去最高であったコロナ禍前の2019年の数を20万人以上も上回り、9.6%増となった。 【マンガ】カナダ人が「日本のトンカツ」を食べて唖然…震えるほど感動して発した一言 そして、月間300万人を超えるのは3月、4月に続き3か月連続だ。1年の中でも訪日外国人旅行者数が多い桜のシーズンは過ぎたが、好調が続いている。この流れについて、JNTOは「一部市場において学校休暇を含む連休にあわせた訪日需要の高まりがみられた」ことに加え、「東アジアでは韓国、東南アジアではシンガポール、欧米豪・中東地域では米国などで訪日外客数が増加した」ことが押し上げ要因となったとしている。 訪日外国人観光客は何を目的に日本を訪れているのかというと、近年は買い物よりも体験を重視する外国人観光客が多い傾向にあるようだ。観光庁の「訪日外国人消費動向調査」の「訪日外国人旅行者が訪日前に期待していたこと」を見ると、「日本食を食べること」がトップで、80%を超える。そして2019年と2023年を比較してみると、2位の「ショッピング」がプラス6.7%の伸びだったのに対し、「日本食を食べること」は13.1%の伸びとなっている。 これに次ぐ伸び率は、「日本酒を飲むこと」のプラス10.8%だ。このほかにも、「日本の歴史・伝統文化体験」や「日本の日常生活体験」など、体験への関心が高まっていることがわかり、それが大きな観光資源のひとつになっていることが見て取れる。 旅行先としては依然として東京、大阪、京都の3都市に集中しているが、政府観光局の調査によれば、東アジアや東南アジアからの旅行者の8割はそれ以外の地域への旅行を希望しているといい、大都市以外の地域体験にも外国人観光客の目が向けられているようだ。 「日本食」というと和食がイメージされるが、ラーメン、うどん、お好み焼き、焼きそばなどの安価で庶民的なB級グルメもある意味日本ならではの食だろう。B級グルメにはご当地グルメも多く、その地域でしか食べられない、その地域で食べるからこそおいしいという、「はるばる訪れる価値」も魅力となっている。 この記事では、訪日外国人観光客や日本に住む外国人に日本食を紹介する人気YouTubeチャンネル「Momoka Japan」の動画の中から、ご当地B級グルメを取り上げた動画を紹介する。80万回以上再生された人気動画「【激旨! 】外国人が初めての洋食を食べてみた!」だ。