これさえ着ておけばOKなのだ! 干場編集長が今最も注目するイケオジ必須の男前コートとは?
ベルトがあるとないとじゃ、全然違うんです!
人気連載「干場編集長のスタイルクリニック」略して【スタクリ】。第121回目は「ベルテッドコート」。単にベルトがついたコート? 実はそれ、すっごく大事なんです! 【動画でわかりやすく解説】ベルテッドコートって何?どう着るのがイケオジ流? クラシック人気が続く一方、リラックスやコンフォートといったキーワードも重要な昨今のコート選び。そんな中、注目を集めているのがベルテッドコートです。 「数年前から人気を集めていますが、そもそもベルテッドコートの源流を辿るとタイロッケンコートに行き着きます。これはトレンチコートの原型と言われており、本来はボタンのないラップコートになります」 エポレットやDカンといった機能的なディテールが特徴のトレンチですが、タイロッケンコートは実にシンプル。さらにシルエットもゆったりとしているのが特徴です。 「ボタンのあるなしに関わらず、ゆったりしたシルエットであることがポイント。さらに着丈が長いものがオススメで、それによりクラシカルな雰囲気を両立できます」 さらに干場編集長は、ベルテッドコートの最大の利点は、シルエットを変えられることにあると続けます。 「ベルトテッドコートは、フロントを開けてゆったりと着るだけでなく、ベルトをギュッと締めて着るのもオススメ。雰囲気がガラリと変わります。さらに襟を立てるとモードな雰囲気に。1着で異なるスタイルを楽しめる点も、ベルテッドコートの魅力ですよ」 お値段が張るコートだけに、着こなしのバリエーションがあるとうれしいですよね!
GIORGIO ARMANI / ジョルジオ アルマーニ
イマドキなトレンチってこういうヤツです! トレンチコートを現代的に解釈したこちら。素材はカシミア混で、そのエアリーであたたかみのある生地をアンライニング仕立てにすることで、ロングな着丈ながら軽やかな着心地を楽しませてくれます。 「リッチな素材感とは裏腹に、ボタンをスナップボタンにすることでモダンな印象に。ベルトを締め、襟を立てて着ることで、モードな雰囲気を楽しめます」 堅苦しさを感じさせないのが大人コートのNOW リラックス感のあるセットアップに羽織れば、クラシカルにしてモードなコートスタイルに。ベルトを開けた際にドレープが美しく出るのも、カシミアならでは。 「トレンチにセットアップという組み合わせながら、スナップボタンやクリースが入っていないゆったりシルエットのパンツとで、イマドキなリラックス感が漂います」