8万円超え! パナソニックの新作ドライヤー「ナノケア アルティメイト」の真価
髪を乾かすだけでなく、ヘアケアも可能な美容家電へと進化した、高価格帯のドライヤーが市場規模を拡大している。 「特にコロナ禍はマスクで顔の大部分が覆われていたため、『髪が顔の印象の8割を占める』と言われるなど、ヘアケアに注目が集まり、高価格帯ドライヤーが一気に浸透しました」と語るのはパナソニックの巽敦子さんだ。 そのパナソニックが9月1日に8万円超えのドライヤー「ナノケア アルティメイト」[1]を発売する。高価格帯のドライヤーの中でもハイプライスなこの商品は、どのような進化を遂げているのか。巽さんに話を聞いた。
パナソニック独自のナノイーのメカニズムとは
ーパナソニックの独自技術であるナノイーは、さまざまな商品に搭載されていますが、そもそもどういったものなのでしょうか? ナノイーは水から生まれた微細なイオンのことです。水はタバコ等の臭気成分を溶かす性質を持つことから、空気清浄機に応用できないかというところから開発がスタートしました。 そして、空気清浄機に使用していたナノイーの特性(水分量、弱酸性)に注目し、マイナスイオンよりも髪ケア効果が高くなるだろうという仮説のもと、開発に着手しました。 ナノイー搭載の初代「ナノケア ドライヤー」は2005年に発売され、今年で20年目を迎えます。
ー最初は空気清浄機から生まれたのですね。 そうですね。出発点は同じナノイーですが、現在では空気清浄機は脱臭や除菌に、ドライヤーは髪への潤いに特化した研究が進められていて、少し性質が変わってきています。 ーナノイーが髪を潤すメカニズムとはどんなものですか? 髪のキューティクルとキューティクルの間には、親水性のあるわずかな層があります。そこに微細なナノイーが入り込むことで、髪の内部まで潤うことができます。 ーナノケアシリーズの特徴を教えてください。 ナノケアは誕生以来「乾かすだけでヘアケアができる」「早く乾いてきれいに仕上がる」をコンセプトに商品を進化させてきました。そして2019年には、従来のナノイーの18倍の水分を発生する「高浸透ナノイー」搭載のドライヤーを発売し、毛髪の水分増加量を従来ナノイー搭載商品に対して1.9倍まで高めることができました。 しかしながら、発売時にはすでにさらなる髪ケア効果の向上、そして毛髪だけではなく地肌や肌の潤いを高めるために「もっとナノイーの水分発生量を多くできないか」と、次の開発をスタートさせていました。 そして約5年の開発期間をかけて、これまでの「高浸透ナノイー」に比べて最大10倍[2]の水分発生量を実現するナノイーデバイス「高浸透ナノイー第2世代」の開発、そして髪ケア効果を高めることに成功しました。