大阪証券取引所ビル 五代が守る金融街のシンボル 姿変えても変わらぬ「北浜の顔」 大大阪モダン建築を歩く 金融街編
大阪の北浜、といえばこの建物のシルエットを思い浮かべる人も多いのではないだろうか。堺筋と土佐堀通の交差点を向く大阪証券取引所ビルのエントランス。丸みを帯びたユニークな外観は長い間、金融街・北浜のシンボルとして親しまれてきた。大阪株式取引所から大阪証券取引所、大阪取引所と名称は変わり、建物の姿も変化したが、今も北浜の歴史を体現する建築であり続けている。 【写真】建築当初の雰囲気を残すエントランスホール ■「大阪の恩人」健在 建物に近づくと、まず注意をひくのが正面にそびえる銅像だ。 高さ約8メートル近くもある銅像の人物は、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で脚光を浴びた薩摩藩出身の五代友厚(1836~1885年)。大阪の造幣寮(現・造幣局)や大阪商法会議所(現・大阪商工会議所)、大阪商業講習所(現・大阪公立大)などの設立に関わり、功績の大きさから「大阪の恩人」とも呼ばれた。 大阪取引所の前身で、明治11(1878)年に誕生した大阪株式取引所の設立にも発起人として関わった経緯もあり、平成16年、取引所の正面に銅像が設置された。 「ドラマが放映されてから取引所の見学希望者が急に増えたことを覚えています。3年前の大納会では五代を演じた俳優のディーン・フジオカさんをゲストに迎え、取引を締めくくる鐘を打ち鳴らしていただきました」と大阪取引所金融リテラシーサポート部の西小路俊之部長は振り返る。 令和の時代もなお、五代の影響力は健在のようだ。 ■機能性と古典同居 大阪証券取引所ビルのエントランスは、昭和10年に建てられた旧大阪株式取引所市場館の玄関部分を保存したものだ。 「基本的には装飾を抑えて機能性を重視したモダニズム建築ですが、列柱を設けて正面性を強調するなど古典的な部分も同居した建物といえます」と、案内してくれた大阪公立大の橋爪紳也特別教授は解説する。 主に設計を担当したのは、長く住友関連の建築を手掛けてきた竹腰健造(1888~1981年)。しかし、取引所の設計は経験豊富な竹腰にとっても戸惑いの連続だった。 建物の完成後、竹腰は雑誌「建築と社会」に寄せた文章の中で、市場の使い勝手を最優先に設計を行ったという意味のことを述べている。玄関部分も当初は円形の予定だったが、市場館の中枢となる立会場の拡張を優先した結果、楕円形に縮小されることになった。