これって乾電池? テスラに使われている“円筒形バッテリー”の正体とは
「iPhoneにタイヤをつけたようなクルマ」と表現されるTesla。IT・ビジネス分野のライターである山崎潤一郎が、デジタルガジェットとして、そしてときには、ファミリーカーとしての視点で、この未来からやってきたクルマを連載形式でレポートします。 【画像を見る】テスラが使っているバッテリーの中身 この原稿を書いているのは8月です。猛暑が続き、全面ガラスルーフのTesla乗りには厳しい季節です。納車後、日よけシェードを別途購入したのですが、昨シーズンから付けなくなりました。シェードの装着は手間がかかる割には、体感温度が劇的に下がるわけでもないからです。エアコン自体、とてもよく効くので、風向を調整すれば快適な車内空間を維持可能です。 ただ、後席に人を乗せる機会が多い人は、後席だけでもシェードを付けた方がいいかもしれません。後席にはエアコン吹き出し口が中央に1つしかなく、風向を満足できる状態に調整できないことから、思うような快適性を得られない可能性が高いからです。 全面ガラスルーフからは夏の暑さばかりを連想しがちですが、冬の晴れた日は、ぽかぽかと暖かく、シートヒーターだけで快適性を確保可能で、エアコンによるエネルギー消費を節約できます。ここはトレードオフの関係なので、致し方ない部分もあります。 今回の話題は2つ。運転支援機能であるオートパイロット(AP)で遭遇した案件と、Teslaのバッテリーに関連する話を紹介します。
高速道路工事規制や路肩作業に遭遇したらオートパイロットを切れ
最近、高速道路でオートパイロット(AP)を使用中、工事による車線規制や路肩作業に遭遇した状況でアラート共に自動ブレーキが出来(しゅったい)する事態に何度か遭遇しました。そのうちの2度は車載のGoProで動画を撮影していたので、どのような状況だったのかを映像でご覧ください。 この動画は、中央道の下り線相模湖付近の上り坂でのことです。路肩作業車を左に見ながらAPを入れたまま走行車線を走っているとき、アラート音とともに自動ブレーキが作動し、82km/hから52km/hまで一気に減速しました。 この映像をコマ送りで見ると、スクリーン上では、当初、工事車両群先頭のトラックとワゴン車の2台を認識していませんが、接近したら突然ワゴン車を認識し、つまりスクリーン上に表示され、その際、先頭のワゴン車が、注意喚起を促す印として、赤く表示されます。まさにこの瞬間にアラートが鳴って減速が始まっています。 ただ、認識の仕方が不可解です。ワゴン車が通常状態で表示され、一瞬消えたかと思うと、赤く表示された状態で再び現れています。ということは、Teslaのコンピューターが、このワゴン車を一瞬見失った後、再び発見した際に危険であると判断して自動ブレーキを作動させたものと思われます。 2つ目の動画は横浜横須賀道路の上り車線です。キャリアカーに乗せた故障車からヘルメット姿の作業員が降りてきたそのときにアラートと共に自動ブレーキが作動し、80km/hから59km/hに減速しました。スクリーン上では、ヘルメット姿の作業員が1秒にも満たない時間、赤く表示されています。前述のワゴン車と異なり、ここでは人の飛び出しに対して警告を発した模様です。 このような経験を何度かしたことから、路肩作業や工事による車線規制に遭遇した際は、APを解除したり、場合によっては身構えながら走行したりしています。