【2万円台~、不朽の名作時計を楽しもう】“昭和・平成”ベストセラーモデル列伝
様々な高級時計が歴史に名を残しているように、カジュアルウオッチにも誰もが知るベストセラーモデルが存在する。この記事では、そんな時代を超えて語り継がれる不朽の傑作をクローズアップ。四つのカテゴリー別に誰もが知る王道モデルはもちろん、知る人ぞ知る隠れた名作モデルまで、幅広く紹介していく。 【画像】独創的デザインに注目!個性派ウオッチの傑作モデル4選 第1回目のテーマは、“個性派デザインウオッチ”。個性派と聞くと、風変わりな意匠で一躍注目を集めるものの、一時的なブームに終わる作品も少なくない。しかし、ここで紹介する時計たちはそんなありふれた個性派ウオッチとは一線を画す傑作だ。強烈な個性を武器に不動の地位を確立し、一時代を築いた名作時計を4モデル厳選した。
“約70年もの歴史を誇るエレクトリックウオッチの原点”
HAMILTON(ハミルトン) ベンチュラ 印象的なデザインに加え、世界で初めて動力に電池を採用した歴史的モデルでもあるハミルトンのベンチュラ。1957年に登場した初代ベンチュラは、シャツのボタンほどの大きさの電池1個を動力源に、従来の機械式時計とは比べものにならない1年以上という駆動時間を実現。革新的な新製品として、全米を席巻した。その話題性とインダストリアルデザインの鬼才、リチャード・アービブによる斬新なデザインのインパクトが合わさり、瞬く間に人気を獲得していった。 エルヴィス・プレスリーをはじめ多くの著名人をも虜にしたベンチュラだったが、技術的な問題もあったようで、製造期間は7年と比較的短め。88年にハミルトンのコレクションに再び名を連ね、以降は機械式やクォーツ式、様々なデザインバリエーションが展開されている。 ベンチュラ クォーツ ■Ref. H24301131。SS(32×50mmサイズ)。5気圧防水。クォーツ。13万8600円
本記事ではほかにも、フランスを代表する老舗名門ブランドの傑作や970~80年代に大ヒットしたあの国産ブランドの名作も紹介している。手が届く価格で購入できる、歴史に名を残す個性派デザインウオッチを楽しんでみてはいかがだろうか。
文◎市村信太郎(編集部)/写真◎水橋崇行