『八つ墓村』(77年版)横溝ブームに角川映画、時代の渦中で何が起きたのか?【そのとき映画は誕生した Vol.3 前編】
1977年秋、映画館は400年前の祟りに見舞われた。流行語になった「たたりじゃ!」で知られる横溝正史原作の怪奇ミステリー大作『八つ墓村』へ観客が殺到したのだ。 生まれ故郷の八つ墓村へ帰郷し、事件に巻き込まれる青年・寺田辰弥役を萩原健一が演じ、当時すでに『男はつらいよ』シリーズが19本を数えていた渥美清が探偵・金田一耕助に扮した。『砂の器』(74)の野村芳太郎(監督)×橋本忍(脚本)コンビが手がけた本作は、「たたりじゃ!」のフレーズだけでなく、山崎努が恐ろしい形相で猟銃と日本刀を手に村人を大量殺戮する場面が強烈な印象を残し、リアルタイムで体験していない世代にまで影響を残すミステリ――ならぬ、オカルト・ホラー映画となった。 『八つ墓村』が公開された1977年は、日本映画が空前の活況を呈した年でもある。前年からスタートした角川映画が第2弾として放った『人間の証明』(77)や、脚本家・橋本忍が設立した橋本プロダクションによる『八甲田山』(77)といった独立プロダクション主導で作られた大作映画を前に、大手映画会社も続々と1本立ての大作路線へ参入していった時期にあたった。また、個人映画作家からCM監督になった大林宣彦が、東宝に乗り込み、初の商業映画『HOUSE』(77)を撮った年としても記憶される。 そうした日本映画の転換点のなかで、『八つ墓村』も数ある横溝映画のなかで例外的な大作映画として製作されることになった。しかし、紆余曲折を経た撮影は2年がかりとなり、野村と橋本にとっては、彼らが共同でプロデューサーを務めた『八甲田山』と同時並行で挑む難プロジェクトとなった。実際、本作の企画自体は、角川映画第1作の『犬神家の一族』(76)よりも遥か以前から準備されていたのだから、横溝映画としては空前のスケールと時間をかけて製作されたことになる。そこに観客も敏感に反応し、公開のタイミングは、同じ横溝原作を映画化した市川崑監督×石坂浩二主演の『犬神家の一族』、『悪魔の手毬唄』(77)、『獄門島』(77)の後塵を拝したものの、横溝映画最大のヒットを記録することになった(配給収入19億8,600万円)。 巨大プロジェクトとなった映画『八つ墓村』は、なぜ企画され、どのように撮影されたのだろうか。それを知ることは、同時代の横溝ブームや角川映画誕生の瞬間を目にすることにもなる。そして、今もなお繰り返しリメイクされ続ける理由も見えてくるはずだ。〈『八つ墓村』の時代〉に何が起きていたのかを前・中・後編の3編にわたって追体験してみたい。まずは前編から。