【動画】12日の天気 - まるで夏 猛暑と雷雨に注意 暑さ記録を塗り替える所も(12日7時更新)
きょう12日(木)も、広い範囲で夏のような暑さと天気が続くでしょう。関東から西では35℃以上の猛暑日が続出し、暑さの記録をさらに塗り替える所がありそうです。東北や関東から西では、内陸を中心に天気の急変にもご注意ください。また、台風13号は、三連休に南西諸島を直撃するおそれがあります。
きょう(木)も、関東から西で、きのうと同じような所で35℃以上の猛暑日になるでしょう。最も上がるのは大分の日田と福岡の久留米で37℃の予想です。東京都心も35℃まで上がるでしょう。年間の猛暑日最多記録を更新する所が多く、東京都心ではこれまでの猛暑日の最遅記録に並ぶかもしれません。 北海道はカラッとした暑さになりますが、そのほか広い範囲で湿度が高く、蒸し暑くなりそうです。熱中症にはくれぐれもご注意ください。
天気の急変にも注意が必要です。きょう(木)も晴れマークが多く、北海道は次第に雲がとれて秋晴れになる見込みです。ただ、東北や関東から西では、晴れていても油断できません。
夕方の発雷確率は、東北や関東から西の内陸を中心に高くなっています。午後ほど内陸を中心に雨や雷雨になる所があり、局地的に激しく降るでしょう。道路の冠水や河川の増水、落雷、突風などご注意ください。
先島諸島には、台風が近づいています。マリアナ諸島付近にある台風13号は、今後、発達しながら北上し、土曜日から日曜日にかけて先島諸島を直撃するおそれがあります。このため、土曜日から日曜日をピークに大荒れの天気になり、一部の電柱が倒れるほどの猛烈な風が吹く可能性もあります。今後の情報にご注意ください。 (気象予報士・丸田絵里子)