「STEAM」って何だ? 県立高の新設学科に迫る 目指すは現代の即戦力/兵庫・丹波篠山市
兵庫県丹波篠山市にある県立篠山鳳鳴高校に新設された「STEAM(スティーム)探究科」。聞き慣れない言葉に「?」が浮かんだ。そんな折、同科に焦点を絞ったオープンハイスクールがあると聞き、同校を訪ねた。丹波篠山市内外から約80人の中学3年生と保護者が参加。中学生に交じって記者も一緒に、「STEAMって何だ?」―。 STEAM教育は、▽サイエンス(科学)=S▽テクノロジー(技術)=T▽エンジニアリング(工学)=E▽アート(芸術、人文)=A▽マスマティクス(数学)=M―の5つの分野の学びを融合させながら、技術革新が進み、人工知能が発達するなど、今後のIT社会に順応した人材をはぐくむ最先端の教育方針―と書いてみたものの、すぐには理解が難しい。 オープンハイスクールでは、「STEAM探究体験」と銘打った講座をメインに▽英語▽社会▽体育・家庭▽数学▽国語▽理科▽DXexpo(デジタルトランスフォーメーションエキスポ)―の各講座が開かれた。科目名だけ見ると、DX以外は普通の授業。特徴的なのは、全ての授業の内容に「コンビニ」が関わっていることだ。 例えば英語。基本的に英会話で臨むが、その内容はコンビニが題材で、海外からの観光客や近年増加している外国人店員のために、言葉が通じなくても指さしで言いたいことが伝えられる「ユニバーサルデザイン」の図案を考える。 英語なのにイラストを描くのかと思いながら講座一覧をよく見ると、英語の欄の後ろに「A」の文字。なるほど英語の授業の中に、「A=アート(芸術)」の要素が含まれている。 理科のタイトルは、「コンビニのルーフ看板に挑め」で、一覧には「S=科学」と「T=技術」。まず説明されたのが「光の三原色」で、赤、青、緑の組み合わせでさまざまな色を作り出すことができるという科学的な学習。続いてこの3色をパソコン上の数値で組み合わせて好みの色を作り、目立つコンビニの看板を作る。この作業が技術的な要素になる。 体育・家庭では、科学を組み合わせ、「健康的、理想的な体を作るために必要な栄養素をコンビニの食べ物で摂るには」―。社会では、科学と芸術を取り入れて、「丹波篠山市内に新たに新しいコンビニを設置するならどこが良いか」―。 変わり種のDXの教室を覗くと、VR(仮想現実)ゴーグルやドローン(小型無人機)、生成AI(人工知能)といった最先端技術を使う体験の真っ最中。タイトルは「コンビニ最先端化計画」だ。 講座を巡って気がついた。コンビニという同じ題材の課題解決に多分野の知識を用い、自身のひらめきや感性を使って課題に臨む学びだということ。従来の「詰め込み型」とは一線を画している。 取り組む姿は企業のプロジェクトチームのよう。企業が事業に取り組む際には科目など関係なく、いろんな情報や技術を用い、さまざまな角度から成功を求めていく。それを高校生のうちから体験していくのが同科だと感じた。しかも、最先端機器も使えるようになるのだから、現代社会の即戦力を育てているとも言える。 「STEAM」と書くと、とても複雑で難解なものと感じることもあったが、実際にその一端に触れてみると、今後の時代を生きていくためには、「当たり前」になる学びをする場所のようだ。