「子どものプログラミング学習」のメリットは? 何歳から? 何をどう学ぶべき?
昨今、ChatGPTやGeminiをはじめとするAIの登場で、読書感想文やレポートなど、宿題をAIに書かせて提出するといった問題が出てきています。学校教育でもAIを子ども達にどう使わせるかということが課題になっています。 【画像】プログラミングの素養も身につく、子どもに人気の「マインクラフト」小説 小さい頃から知識がないまま何も考えずAIに頼るだけだと、思考力が乏しくなり自分で考えて問題解決ができず、創造力も無くなっていきます。 子ども達にAIをどう使わせるかというのがこれからの課題ですが、これからのAI時代に必要なのは、AIを使いこなして問題解決できる力です。この問題解決力が身につくのが、まさにプログラミング教育と言えるでしょう。 ではどういったプログラミング教育が必要で、どんな教室を選べばいいのか、そのポイントを親子でプログラミングの基本を学べる『論理的思考力がつく!ももたろうのぼうけん プログラミングドリル』の著者の熊谷基継さんがお伝えします。
プログラミングに必要な本当のスキルとは
さまざまなプログラミング教材がありますが、子ども達がその手順通りにやってプログラムを完成させることはできても、自分が作りたいものを作ろうとした時、どうしていいかわからず手が止まってしまうケースが多々あります。 1つ1つのプログラムの意味は理解できても、教材の手順通りにやっているだけでは、どうやってプログラムを組み立てるのかという根幹のスキルが身につかなくってしまいます。 ここで必要なのは、「自分が作りたいもの=ゴール」から何をすればいいのかを細かく分解する力です。ゴールを細かく分解すれば、1つ1つを作るのは難しくないので、あとはそれを組み合わせるだけです。 プログラミングによく例えられるのが家事です。料理や掃除も「◯◯を作る」「部屋をキレイにする」というゴール(解決したいこと)があり、それらを細かく分解して1つ1つを優先順位をつけて段取りよく進めていきます。料理のレシピがそうですね。 プログラミングに必要なのはこの「分解力」であり、分解したものをうまく組み合わせることによりゴールに到達する力がとても重要です。