競輪界に“極悪女王”!? 華やかさと強靭さ兼ね備える女子プロレスラーとガールズケイリン選手の共通点
12月29日、静岡競輪場で開催される『ガールズグランプリ2024』。2024年のGI女王3名と賞金上位4名が出場する、ガールズケイリンの頂点を決める戦いだ。競輪初心者の方にも『ガールズグランプリ』を楽しんでもらいたい! というわけで今回は元競輪選手という噂のプロレスラー“シンゴ・相原”さんをお迎えし、ガールズケイリンの楽しみ方をプロレスラーならではの視点で語っていただいた。
華やかさと強靭さ兼ね備えた選手たち!
ガールズケイリンの魅力といえば、華やかさと強靭さを兼ね備えた選手たちが繰り広げる迫力たっぷりのレース。男子には「ライン戦」という概念がありますが、女子は個人戦で、勝利するにはレース中の駆け引きも重要です。 選手のバックボーンはそれぞれで、学生時代から自転車競技に励んできたエリートももちろんいますが、バレーボールやサッカーなど他の競技からの転向や、美容師やアイドルから“転職”した異色の選手もいます。
ガールズケイリンと女子プロレスは似ている?
さまざまな境遇の選手たちが同じ場所(バンク=競輪場)で戦うカッコよさがガールズケイリンの魅力です。女子プロレスも異なるバックボーンを持ったレスラーが同じリングで戦う魅力があります。 そしてリングやバンクの上では孤独ですが、彼女たちには“背負うもの”があります。女子プロレスでは所属ユニットや団体を背負って試合をすることが多く、ガールズケイリン選手は所属する都道府県を代表して戦っています。そのため、地元の選手を応援するというファンも多いんですよ。
今年のガールズグランプリは“世代闘争”!?
さて、今回のガールズグランプリは『新旧世代闘争』のような側面がありそうです。ガールズケイリンが2012年に始まって以来、最初から引っ張ってきた選手と新進気鋭の若い選手が戦います。 今年“極悪女王”で大きな話題となった女子プロレス。いちプロレスラーとして、プロレスファンの皆さんにガールズケイリンに興味を持っていただけたら… と思い、今回敬意をこめて『ガールズグランプリ2024』に出場する7名の選手を、女子プロレスラーに当てはめて考えてみたいと思います! 新進気鋭の選手は今をときめく現役レスラー、ベテラン選手はレジェンドレスラーに例えてみました。