回転寿司バトルは絶品グルメ化へ!大手に挑む地方からの新勢力
世界を魅了する回転寿司~くら寿司、驚きの戦略
東京・原宿のビルに入居する「くら寿司」原宿店。店内はカラフルなちょうちんなど和のテイストで演出されている。「白木造り」で統一された客席はのれんつきのボックスシートで、半個室スタイルだ。 【動画】国内の回転寿司市場を席巻する「グルメ回転寿司」
原宿ということでメニューにはオリジナルのクレープが。タッチパネルで注文すると、自動的に生地を焼きあっという間に完成。「“揚げシャリ”入りサーモンクリームチーズ」などという新感覚メニューもある。 この店は回転寿司文化を世界に発信するために増やしているグローバル旗艦店。佐藤可士和がプロデュースし、国内5店舗のほか台湾にも出店している。海外の客からは「すごい」「おいしい」という感想が。誕生して66年、回転寿司はここまで進化を遂げたのだ。 今や7000億円市場となった回転寿司。熾烈さを増すのは大手3社「スシロー」「はま寿司」「くら寿司」の戦いだ。
中でもトップ「スシロー」が力を入れるのは、最新技術を駆使した徹底的な効率化。提供スピードを早めるため、寿司が自動的に最短ルートを流れるシステムから、注文した席に商品が振り分けられる“引き込みレーン”まで独自開発。厨房の寿司作りのロボット化も、極限まで進めてきた。 一方、大手回転寿司で常識破りの戦略に出ているのが「くら寿司」。鹿児島・姶良市にある「くら寿司」姶良店で客をうならせる白身魚は、脂がたっぷり乗った「おなが」と呼ばれる鹿児島の地魚だ。さらに濃厚な旨味の高級魚の「炙りくろむつ」も鹿児島産。これは地魚をその地元の店だけで提供する「地魚地食」という取り組みだ。 週末、鹿児島港で水揚げされた地魚を「くら寿司」のバイヤーが買い付けていた。今までは量が少なければ諦めていた珍しい魚を次々に買い付けていく。 「産地の人が知っているおいしい魚は量が少なくて、全国チェーンで販売する仕組みしかないと、販売が難しかった。少量の魚でも販売できるのがコンセプトです」(商品本部 天然魚担当・大濱喬王) 地元からも「鹿児島の天然魚を『くら寿司』で食べられるのは嬉しいです」(「鹿児島魚連」営業部長・福浦孝喜さん)と歓迎されている。「地魚地食」はすでに全国で開始。「くら寿司」は画一的だった大手の回転寿司を一変させていた。