ゼニスの良心!? 顧客向けロードショーのために来日したキーパーソンに聞いた「歴代6名のCEOと仕事をすることの難しさ」と新世代機、創業160周年に向けて
5月某日、ゼニス ブティック銀座(東京都中央区銀座6-7-16)に同ブランドのチーフプロダクトオフィサーのロマン・マリエッタ氏が来るということで、WATCHNAVI編集部はインタビューを申し込んだ。新CEOが就任したばかりでブランドの方向性がどう変わるのか、ゼニスでの18年のキャリアを持つ同氏であればブランドの真意を聞けると考えたからだ。果たしてロマン氏の回答とは。
6名のCEOと仕事をともにした18年間
–ロマンさんがゼニスが展開しているコレクションを現在の4本柱にしたと聞きましたが、合っていますか? 「そうですね。私はゼニスに18年間勤めていますが、ティエリー・ナタフCEOの時代、最も多いときには15のシリーズがあり時計の種類は800にも及びました。これを路線変更したのがジャン-フレデリック・デュフール氏でした。ただ、彼がCEOだった時代はシリーズを絞りすぎた感もあり、のちにジュリアン・トルナーレ氏の時代に現在の『クロノマスター』『デファイ』『パイロット』『エリート』という4本柱のコレクションへと収束させたのです」 –というか、いま話に出てきただけでもCEOが3名出てきましたが、最近になってまた新しいCEOに変わりましたよね。ほかにもジャン-クロード・ビバー氏が暫定的にCEOだった時代などもありました。個人的なゼニスへの印象として、トップがよく変わり、その度に方針もかなりガラっと変わるブランドだと思っています。 「私がゼニスに入ってから一緒に仕事をしてきたCEOは、現在で6人目です。確かにトップの交代によってブランドの方針も変わるのですが、最も大切にしなければならない歴史や技術まで変わらないようにすることは私の重要な役割だと思っています。例えば年間製造本数について、コレクション数が最大だったときと現在とで、ほぼ変わらずに数万本前後をキープし続けているんですよ。さらにエル・プリメロの製造数についてもお伝えすると、単純計算にはなりますが1969年の誕生から現在までの55年間、他社に供給した分を含めてもおおよそ90万個。これは現在のロレックスの年間生産本数にも満たない数です。それほどエル・プリメロの製造に惜しみなく時間をかけ続けることはゼニスの伝統でもあるのです」