水夏希、加藤将、秋沢健太朗ら出演 韓国オリジナル演出版『HOPE』開幕レポート到着
韓国で生まれ数々の受賞歴を誇る『Musical「HOPE」THE UNREAD BOOK AND LIFE』が、3月16日~17日埼玉・ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールAでのプレビュー公演を終え、20日~24日までの大阪・梅田芸術劇場 シアタードラマシティ、27日~31日東京・I'M A SHOWでの上演に向けての歩みを進めている。 【全ての写真】『Musical「HOPE」THE UNREAD BOOK AND LIFE』より (全14枚) 『Musical「HOPE」THE UNREAD BOOK AND LIFE』は、韓国芸術総合学校の卒業制作として2017年に創作され、2019年に上演されるや否や大きな話題を呼び、再演が繰り返されている作品。「変身」「審判」などで知られる作家フランツ・カフカの遺稿の所有権をめぐって、長きにわたり行われた実際の法廷闘争をモチーフに、苛烈な運命のなかで、託された“原稿”を守り抜き、生きながらえてきた老境の女性の人生と、“原稿”の意味が描かれていく。 【STORY】 現代文学の巨匠「ヨーゼフ・クライン」の原稿の所有権を巡って、イスラエル国立図書館と実に30年もの間法廷で闘っているエヴァ・ホープ、「HOPE」(水夏希/3月17日&3月30日公演は橘未佐子の出演)は、自分こそが母マリーと共に文字通り命がけで守ってきた遺稿の正当な所有者だと主張し続けている。だが、法廷やメディアは彼女の言い分を、クラインの遺稿を私有化しようとする狂った老女の戯言として一蹴し、到底納得がいかないホープとの間で果てしない争いが繰り返されてきた。 そんな法廷闘争がついに決着する最終審判の日、裁判に出席するのを渋るホープを、ある青年が励まし、共に行こうと諭していた。その青年こそが、クラインが遺した原稿の擬人化であるK(加藤将/秋沢健太朗・Wキャスト/3月16日は横山達夫の出演)で……。 劇場に足を踏み入れると、高みの裁判長席から両側に続く階段、上手に被告、下手に原告、中央に証人席という、法廷を表す美術が、舞台全体にそびえ立っているイメージを伴って目に飛び込んでくる。一方そんな舞台の更に上手、下手の端にはそれぞれ1本の木が立っていて、照明で浮かび上がるその木々が非常に美しい。この法廷という閉ざされた世界と、その向こうに広がる果てしない大地を想起させる木々、というしつらえのなかで、ドラマは幕を開ける。 そこに描かれていくのは、雨露をしのぐのもおぼつかないテントでの生活を送っている現在の「HOPE」と、母と共に温かい家で暮らしていた過去の「HOPE」が、裁判の行方と共に、時空を超えて交錯しながら綴られていく彼女の人生だ。 何故「HOPE」が「ヨーゼフ・クライン」の未発表原稿を手にするに至ったのか。生まれ故郷のチェコがドイツに占領され、ユダヤ人であったばかりに過酷とか、壮絶とかいう言葉ではとても足りない、死と隣り合わせの日々を生きるなかでも、何故原稿を守り通したのか。そして、莫大な価値を持つことになった原稿を何故手放さずに持ち続けているのか。そうしたことの全てが、大きくは法廷の美術を堅持したままで、手すりを縦横無尽に動かし、照明効果を最大限に駆使した舞台面で、ひとつのひっかかりもなく鮮やかに時と場所を変えて進められていくのが驚異的だ。 ここにはこの作品の韓国初演から演出を手がけ、その成果により2020年の韓国ミュージカルアワーズで演出賞も受賞しているオ・ルピナのオリジナル演出が持つ凄みがあって、舞台と客席が抽象的な空間のなかに、極めて具体的な場面や物事を観ることができる「演劇」の持つ力、その想像力をとことん信じる姿勢がにじみでている。 しかもその表現形態が「ミュージカル」であること。起きている事実だけでなく、例えば手ひどい裏切りだったとしても、キャラクターの胸中にどんな苦悩が去来していたのかを、歌で吐露することのできるミュージカルの強みがある種の救いを生むのが嬉しい。 実際このドラマの筋立てを台詞劇で観るとしたら、受け止める観客にも相当な体力が必要になっただろう。けれどもそれがミュージカルであるがために、音楽そのものの美しさや、俳優陣の素晴らしい歌声、そして一刻を争い国境を目指すバスの中、という実はとてつもなくシビアな状況にもエンターテイメント性が加わり、作品を過度に構えすぎることなく観られる力になっている。 全ての鍵を握る“原稿”を人が演じることも、作品にファンタジーの香りを持ちこむ効果につながっていて、もちろんオ・ルピナをはじめ優れたスタッフワークの結集が大きい面もあるだろうが、これだけ骨太な作品が芸術総合学校の卒業制作で生まれ出たという事実に、韓国ミュージカル界の底力と充実を改めて見る思いがした。