995cc2気筒エンジンを積む、SBKホモロゲーションマシンTL1000R
文/Webikeプラス 後藤秀之 【画像】TL1000Rのディテールと関連モデルをギャラリーで見る(17枚)
スーパーバイクのレギュレーションが生んだ、2気筒エンジン車
WSB(スーパーバイク世界選手権)は、今も昔も公道用車両ベースレースの最高峰であり、市販車の売り上げに直結しているレースである。1994年にドゥカティがWSBに916を投入すると、1996年まで3年連続でマニュファクチャラーズタイトルを獲得する。これはライダーであったカール・フォガティとトロイ・コーサーのポテンシャルの高さというのも一因ではあったが、4気筒は750ccまで、2気筒は1000ccまでというマシンレギュレーションも大きく影響していた。 916に対抗するためにホンダはVTR1000F、スズキはTL1000Sという2気筒エンジンを搭載したスポーツモデルを発表し、そのエンジンを使ってより戦闘力をアップしたWSB用ホモロケーションマシンと言えるVTR1000SP1/2とTL1000Rを投入した。 VTR1000SP1/2とTL1000Rは、それぞれのベースとなったモデルよりも剛性を高めたフレームや足回りを与えられていた。結果としてホンダはワークス仕様のVTR1000SPWを投入した2000年にコーリン・エドワースがWSBをチャンピオンを獲得、鈴鹿8時間耐久レースやデイトナ200マイルレースなどでも勝利を挙げている。対するTL1000Rはレースに参戦したのは1998年のみで、思ったような結果を残すことはできなかった。
勝利するために与えられた、レーシングスペック
レースにおいて戦績を残すことができなかったTL1000Rだが、その車体はスズキらしい様々なチャレンジを感じるバイクである。ボディデザインはTL1000Sから大きく変更され、よりスラントした形状のフルカウルやシングルシート風デザインのシートカウルを採用したレーシーなデザインを採用し、空力性能も向上している。 エンジンのベースとなったのはTL1000Sの水冷4ストローク90度V型2気筒995ccだが、鍛造ピストンや軽量高強度コンロッドなど内部パーツは徹底的に見直され、インジェクションボディ径を52mmから60mmにアップすると共にツインインジェクター化されている。TL1000Sにも採用されていたラムエアシステム「SRAD(Suzuki Ram Air-Direct)」もより進化させ、大容量サイレンサーを備えたエキゾーストシステムなども装備することで、海外仕様はTL1000Sの125PSから135PSへとパワーアップされている。また、ギア比は変更されていないが、クラッチにはバックトルクリミッターが組み込まれ、扱いやすさという面でもTL1000Sよりも進化していた。 車体では、フレームはTL1000Sのアルミトラスフレームから、より剛性の高いアルミツインスパーフレームへと変更されているのが最も大きな変更点だ。また、エンジンマウントは4点懸架タイプとされ、サブフレーム付きのスイングアームなどと組み合わせることで総合的に車体剛性が向上。フロントフォーク径はTL1000Sと同じ43mm径、リアサスペンションもローターリーダンパーを引き継ぐが、リアスプリングユニットを車高調整式に変更している。エンジンの搭載位置やヘッド形状をを調整することで、ホイールベースはTL1000Sの1415mmから1400mmへと短縮されて運動性能を向上させている。ちなみに、国内仕様のキャスター角は24°、海外仕様は23°とセッティングが異なっている。タイヤサイズはフロント120/70-17、リア190/50-17とTL1000Sと同じサイズだが、フロントのブレーキには6ポッドキャリパーが採用されている。